感想:アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第13話(最終回)「妹が兄に恋なんてするわけない」


 アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(全16話(TV放送13話+その他3話))の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
http://www.oreimo-anime.com/

■第一期
http://www.oreimo-anime.com/1st/index.html

 BSデジタル放送BS11での視聴です。

第13話(最終回) 妹が兄に恋なんてするわけない


■あらすじ

 桐乃と京介が幼い頃。京介はスポーツも勉強も出来、さらに妹にも優しいという理想の兄で、桐乃は京介になつきまくっていた。桐乃は京介に追いつこうと、陸上を始め、勉強にも力を入れた。ところがいつのまにか京介は何事も適当に済まそうとするボンクラ兄になってしまっていた。桐乃は麻奈実が京介を変えてしまったと思い込み、麻奈実の家にねじ込むが、麻奈実にあっさりとかわされてしまった。この時から桐乃は京介を見限ってしまう。

 以後、桐乃は京介が以前のような理想の兄に戻る日を待ちつつ自分を高め続けていた。そんな、ある日桐乃は偶然雑誌で「お兄ちゃん」物のエロゲーの存在を知り、その時から一気にオタクに転落してしまう。そして妹物のエロゲーをプレイしたりしたりしているうちにアニメの一番最初に繋がっておしまい。


■感想

 あ、あれ? これが最終回? 桐乃の内面に触れる話で、これはこれで興味深いのですが、この後に兄と妹の最終決着があるべきでしょ? …、まさか、それがWEB公開の残り3話分ってこと? 「続きはWEBで」と来ましたか? うーんんん、あんましよくないよね、こういうやり方。まあ「あのね」で引っ張って残りはブルーレイ・DVDでどうぞ、とか言わないだけまだマシなのか…、8月まで大人しく待ちましょうか。


 さて、麻奈実が黒い…、桐乃「兄貴を帰せ!」→麻奈実(にこやかに)「ダーメ!」…、今までほんわかキャラだと思っていましたが、実は凄い黒いものを腹の底に秘めているんじゃなかろうか。桐乃なんか足元にも及ばないほどに…


 あと、なぜ桐乃がオタクになったのか良くわかんない…、桐乃が理想の兄の帰還を待ち続けていたのは解ったのですが、なぜそれが一足飛びに「妹モノエロゲー好き」になるのか、理屈がどうも理解できないんですが…、その他のオタアイテムにはまる理由にいたってはさらに解らん…