感想:アニメ(新番組)「ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ]」第1話「志願兵ハ居ナイノカッ!?」


 アニメ「ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ]」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ] 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/stella/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 漫画「特例措置団体ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」(原作:いこま・作画:みどりとももか/月刊ヤングマガジン講談社)のアニメ化作品。ジャンルは「女子高生+サバイバルゲーム」物。


■キャスト
大和ゆら:牧野由依
鹿島そのら:沢城みゆき
初瀬カリラ:茅野愛衣
陸奥ほのか:斎藤千和
霧島れんと:西崎莉麻
日向八千代:米澤円


第1話 『Game 1 志願兵ハ居ナイノカッ!?』


■あらすじ

 春。「大和ゆら」は、名門「ステラ女学院高等科」に入学するが、生来の内気で友達が出来るかどうか不安一杯。寮で相部屋となる上級生は不在だったが、その生徒は持ち物がモデルガンや軍服コスや戦争映画ばっかりで、ゆらはついノリノリでコスプレしつつ映画を見てしまう。同じ頃、サバイバルゲーム部「C3部」は部員不足に悩んでいたが、たまたまゆらのノリノリシーンに出くわし、部に勧誘する。しかしゆらはそんな野蛮な部活はイヤだとあっさり辞退する。その後も、ゆらは全然友達ができなくて不安がっており、C3部が再度勧誘に来たのに乗ってサバゲーに参加し、なんか面白いかなとか思う。


■感想

 原作漫画は未読。情報ゼロで視聴。

 女子学生+ミリタリーということで、既に「ガールズ&パンツァー」とか「うぽって」が先に公開しちゃった路線ですね。後追いが悪いということはありませんが、「またか…」という気がしなくも無く。


 原作漫画は月刊ヤンマガを読むときに絵が目に入る程度なのですが、こんなノリなの? なんかイメージ的に女子高生が毎回銃を撃ちまくっている愉快痛快お気楽漫画、に見えて、「<ゆら>みんなもう友達ができたんだ…、私どうしよう…(孤独なイメージ)」なんて描写がありそうには見えなかったんだけど勘違いか。


 とりあえず、名のある声優をどさっと投入した「けいおん!的にサバゲーする」アニメのようです。まあこんなもんかなぁと思ってたらそのままで、特に凄さも面白みも感じず。まあノリを確認するためもうちょっと見てみることにしますが…