感想:アニメ「きんいろモザイク」第2話「ちっちゃくたって」(2013年7月13日(土)放送)


 アニメ「きんいろモザイク」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
http://www.kinmosa.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第2話 ちっちゃくたって


■あらすじ

 忍が将来通訳になりたいとか言ったり、金髪に染めたいといってアリスにダメ出しされたり、アリスがホームシックだと思ってみんなが心配したり。


■感想

 先週はイギリスのシーンで長々取っていたのでどうしたのかと思ったのですが、今回は四コマ漫画原作アニメらしく、四コマネタをこれでもかと連発。原作の雰囲気を出していてこれはこれで良いのですが…、凄い原作の消費(浪費)ぶりに、見ているほうが心配になってきます。これじゃあ全12話で原作のエピソード使いつくしてしまいますよ? 人気が出てアニメ第二期を作ろうという話になったときに、話のストックが無くて作れない、と関係者が右往左往しないかとハラハラする…

 それはともかく、スタッフのセンスは良いようで「ああ確かにあの漫画のアニメ化だよなぁ、雰囲気出ているよ」と原作スキーも納得の出来栄え。元々原作絵も可愛い系だし、アニメの出来も良いし、ということでキャラ人気でオタの心を鷲掴みにしてキャラソンとかその他のグッズを売り込めそうだ。


★蛇足

 テレビの解像度が低すぎてサブタイトルが読みとれない…、公式サイトを見て「ああ、こう書いてあるのか…」とか理解する有様です…