感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」第4話「あたしの帰る場所」


 アニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト
http://www.symphogear-g.com/

■前作「戦姫絶唱シンフォギア」のサイト
http://www.symphogear.com/

 BSデジタル放送BS11での視聴です。

第4話 『EPISODE 4 あたしの帰る場所』


■あらすじ

 マリアと翼の戦いの場に、さらに調と切歌も参戦し、結局三人はウェル博士を奪還して逃走してしまった。マリアたちの組織は二課が知らない超技術を使っていた。マリアたちは逃走には成功したものの、拠点を失った上、怪物「ネフィリム」のエサとなる聖遺物を失ってしまったため、今後の見通しが立たなくなる。弦十郎は斯波田から、マリアたちがアメリカで聖遺物を研究していてその後政府のコントロールから離れた科学者グループらしいと知る。


 リディアン音楽院の学園祭に調と切歌が客を装って現われた。二人は響たちの持つペンダント(=聖遺物の欠片)を奪うためにやってきたのだった。クリスはクラスメートに強引に歌の勝ち抜きステージに出場させられるが、一曲披露して見事新チャンピオンとなる。ところがそこに飛び入り挑戦者として調と切歌が名乗りを上げる。


■感想

 ずいぶんクリスもかわいくなって…、前作と比べて絵のレベルがかなーり上がっていませんかね? もう画面の前で「クリスたん、可愛いよ、はぁはぁ」と息を荒げたくなってくる。

 それはそうと「歌の上手さで勝負だ」ってこのアニメはどこに行く気なんだ…、まあそんなに心配していませんけどね。シンフォギアだし。


★おまけ

 このアニメ、説明していない裏設定多すぎるぅぅ。公式サイトの用語集(http://www.symphogear-g.com/introduction/keyword.php)を見て「えっ、そうなの」とか解ることがいっぱいです。例えば謎の怪物「ネフィリム」についてもうネタバレしてあるし、あとあの潜水艦が二課の仮設本部だとか、緒川さんの実家がXXの家系だとか。まあいちいち無粋に説明することでもないのかもしれませんけどねぇ。