感想:アニメ(新番組)「ゴールデンタイム」第1話「スプリングタイム」


 アニメ「ゴールデンタイム」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■ゴールデンタイム
http://golden-time.jp/

 BS11での視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:竹宮ゆゆこ電撃文庫)のアニメ化作品。ジャンルはキャンパスライフ物。


■キャスト
加賀香子:堀江由衣
多田万里:古川慎
(他のキャストは後述)

第1話 スプリングタイム


■あらすじ

 春。「多田万里」は静岡から上京して東京の大学に入学した。万里は友人となった「柳澤光央」と話していると、いきなり美人が現われに花束で光央を張り倒す。光央によれば、件の美女は光央の幼なじみ「加賀香子」で、大金持ちのお嬢様だった。香子は人生のシナリオをきっちり作っており、その内容によればは光央は香子と結婚することになっていた。光央は香子に束縛されることがイヤで地元から離れた大学に入学したのだが、香子も光央を追いかけて同じ大学の同じ学部に入学していた。


■感想

 原作小説も漫画版も未読。情報ゼロで視聴。

 大学生が主人公でキャンパスライフを描くライトノベル…、そんなものが存在しているとは…、もうそれって「ヤングジャンプ」とかの青年誌の守備範囲のような気がするけど。ヤンジャンのキャンパスライフものと言えば「わたしの沖田くん」は名作でしたねぇ。

 閑話休題。アニメですが、お話は、まあ、特に惹かれるものはなし。堀江由衣声のヒロインは美人で無ければみんな即座に「ストーカー」と呼ぶと思いますが、美人は得ですね、みたいな。

 よく考えたら同作者が書いた「とらドラ!」のアニメ版は初期で脱落したので、この作品も着いていけるかどうか怪しいのですが、数回は様子を見てみます。


★キャスト情報の続き
林田奈々:茅野愛衣
柳澤光央:石川界人
岡千波:木戸衣吹
二次元くん:比上孝浩
NANA先輩:佐藤聡美