雑談:麻雀漫画誌「近代麻雀オリジナル」またまたリニューアル

近代麻雀オリジナル
http://kinma.takeshobo.co.jp/kindai-original/

 近代麻雀誌の兄弟分・近麻オリジナルですが、2013年12月号(11月8日発売号)をもって連載を全てぶっ潰し、次号からリニューアルするとの事で、2014年1月号は「むこうぶち特集号」だそうです…、またかよ。

 実はこの雑誌、2009年にも、それまでのアニメ絵麻雀雑誌だったのをリニューアルして、「むこうぶち」とかの総集編を載せる雑誌に変えてしまったのですが(当時の日記 http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20090426/p3)、いつの間にか普通の雑誌形式に戻したと思ったら、またこれだよ…、まあ、ここ半年くらい本屋で見かけなくなり入手しようにも出来ないような状態だったので売れてなかったのでしようが…、近代麻雀を見習って普通の漫画を載せるようにすべきですよね。



★ついで:連載の行方

雀荘のサエコさん(重野なおき
→本誌移籍


レッツゴーなまけもの(押川雲太朗)
→未完/作者はどこかで継続したいとの事


ワシズ 天下創世闘牌録(原恵一郎・協力:福本伸行
→不明


ジャッジメント〜猟犬の闘牌〜(作画:玉置平一・原作:須田良規)
→未完


FLEHMEN(作画:山口譲司・原作:宮島稔司)
→最終回(俺たちの戦いはこれからだ、的強引ラスト)


一畳間の純チャン(野村宗弘)
→最終回