感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第15話「おなかいっぱいの世界をつくりたいの」(2014年1月12(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第15話 おなかいっぱいの世界をつくりたいの


■あらすじ

 バロンはカイトたちを、POGの訓練施設があった孤島に召集し、かつてPOGにいたソルヴァー・ラヴ―シュカの墓前で過去を語る。ラヴ―シュカはジン同様ファイ・ブレイン候補者であり、当初はジンとライバルとして競い合っていた。しかし、やがて彼女はジンに追いつけなくなってしまった。そのうち、ジンはピタゴラス伯爵の野望を知りPOGから離れ、ピタゴラス伯爵はラヴ―シュカにファイ・ブレインになるようにプレッシャーをかけた。そして愚者のパズルに挑むラヴ―シュカをサポートしていたのが、婚約者のザガートカだった。しかしラヴ―シュカはある日愚者のパズルの解放に失敗し、命を落としてしまった。そしてザガートカはその後、名前も顔も変え、エニグマとして一国の大統領に上り詰めたのだった。

 直後ラヴ―シュカの墓参りに来たエニグマ/ザガートカは、ジンからパズラーの殲滅を依頼されたというのがウソだとあっさり認める。エニグマはラヴ―シュカが死ぬ原因となったパズルを憎んでおり、そのためにパズラー殲滅を目指していたのだった。エニグマはカイトに今レイツェルがいる場所を教え、パズラー二人で潰しあえと言い残して消えた。

今週のパズル=なし。


■感想

 ラヴ―シュカの声は桑島法子さん…、たしかこの人が担当するヒロインは必ず不幸になるのでしたっけ。今回もまた、みたいな。