感想:アニメ(新番組)「ウィッチクラフトワークス」第1話「多華宮君と炎の魔女」


 アニメ「ウィッチクラフトワークス」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」公式サイト
http://www.witch-cw-anime.jp/

 BS11での視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:水薙竜)のアニメ化作品。ジャンルは学園魔女バトル物といえましょうか。


■キャスト
多華宮仄:小林裕介
火々里綾火:瀬戸麻沙美
多華宮霞:茅野愛衣
(他のキャストは後述)

第1話 多華宮君と炎の魔女


■あらすじ

 平凡な学生「多華宮仄」は、ある日突然校舎が空から降ってきたところを、学園で「姫様」扱いの人気者「火々里綾火」に助けられる。綾火は何故か魔女の格好をしており、仄を「姫」扱いしてきた。そして翌日以降、綾火は仄に積極的に近づいてきて、仄は周囲の嫉妬の目にさらされる。やがてまたも謎の敵が襲撃してきたが、再度綾火が簡単に撃退した。翌日、襲撃者を含む五人の「魔女」たちが仄たちのクラスに転入してきた。


■感想

 原作漫画は連載誌でチェック済み。というかグッドアフタヌーン誌で読む価値がある漫画ってこれしかないんじゃないのか…

 さて初回を見ての感想ですが…、いやー、ビックリした。何がビックリって、ビックリするくらい『つまらない』。原作のあらすじだけもらっておいて、面白みというかそういう要素は全てそぎ落としたような、見ていて退屈極まりない第一回目でした。一体どうなっているんだ…

 何がこんなにつまらないのかよくわからないのですよ。いきなり「僕の名前は」とかで始める凡庸さでしょうか? 集団での高宮君イジメアニメにしか見えないから? 魔女バトルに爽快感が何もないから? 火々里さんが「姫様」どころか、ただのぬぼーっとした女子生徒にしか見えてなくて魅力が皆無だから? 

 で、誰がシナリオ担当なんだろうと思ったら「水島 努、横手美智子、吉田玲子」と書いてある…、何でこの面子であのつまらなさなんだ…

 まあ、原作は追いかけているので無理にアニメを見る必要は無いという結論に達し、一回目で視聴終了とすることにいたしました。参った、これは安全パイだと思っていたのに…


★キャスト情報の続き

多華宮小町 川澄綾子
クロノワールシュヴァルツ・シックス 釘宮理恵
倉石たんぽぽ 井澤詩織
ツインテール(宇津木 環那) 夏川椎菜
つるぺた(飾鈴) 麻倉もも
でこ(桂虎徹) 日岡なつみ
眼帯(目野輪冥) 飯田友子
火々里かざね 大原さやか
鬼灯 火苗 大地葉
氷尾 凍子 阿澄佳奈
あい 又吉愛
まい 白石真梨
みい 黒田友佳
ウィークエンド 平野綾