感想:アニメ(新番組)「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第1話「葛藤」


 アニメ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「シドニアの騎士」公式サイト
http://www.knightsofsidonia.com/

 BS-TBSでの視聴です。


■概要

 漫画「シドニアの騎士」が原作のTVアニメ。ジャンルはSFロボット物。2014年4月〜6月放送のTVアニメ「シドニアの騎士」(全12話)の続編。


■スタッフ
原作:弐瓶勉講談社アフタヌーン」連載)
監督:瀬下寛之
副監督:安藤裕章、吉平直弘
シリーズ構成・脚本:村井さだゆき
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ


■キャスト
谷風長道(たにがわ・ながて):逢坂良太
白羽衣つむぎ(しらうい・つむぎ):洲崎綾
科戸瀬イザナ(しなとせ・いざな):豊崎愛生
岐神海苔夫(くなと・のりお):櫻井孝宏
岐神海蘊(くなと・もずく):佐倉綾音
緑川纈(みどりかわ・ゆはた):金元寿子
(他のキャストは後述)

第1話 『#01 葛藤』


■あらすじ

 岐神海苔夫と蘊は、かつてシドニアに反乱を起こした科学者「落合」の封印された研究室に無断で侵入した挙句、落合の残した寄生生物的な物に体を乗っ取られてしまう。岐神海は外生研にいた「エナ星白」を岐神海開発に研究のためと称して引き取ってしまい、長道はショックを受ける。やがてシドニアに新たな奇居子(ガウナ)が接近してくるが、既に新兵器対策を施した体になっており攻撃が殆ど通用しない。そこに新たな奇居子が現われるが、先の奇居子に攻撃を仕掛け、さらに自らを「白羽衣つむぎ」と名乗る。


■感想

 原作漫画は未読。前期シリーズは視聴済み。

 一年ぶりの新作はホントに「承前」というか、完璧に前の作品を見ていることが前提の作り。まあしっかり見ていましたから良いですけどね。テンポその他はガッチリで、品質は問題なし。前期の質を思えば、今期も安心して視聴できる作品といえましょう。


★キャスト情報の続き
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
勢威一郎:坪井智浩
落合:子安武人
ヒ山ララァ新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
佐々木:本田貴子
弦打:鳥海浩輔
丹波新輔:阪脩