感想:アニメ「キングダム」(第2シリーズ)第28話「最後の策」(2013年12月14日(土)深夜放送)


 アニメ「キングダム」(第2シリーズ)(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム2
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom2/index.html

■第一シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/index.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週土曜深夜 0:00〜0:30)。

第28話 最後の策


■あらすじ

 廉頗(れんぱ)率いる魏軍が、秦軍の本陣のある丘に突撃を開始した。丘は一見雑な守りに見えたが、実は迷路のような道に敵を誘い込み討ち取るという作りになっており、魏軍は次々と数を減らしていく。しかし廉頗は突撃前にその作りを見抜いており、罠をことごとく回避して本陣へと迫る。それを見た蒙ゴウは、罠の配置を変更させ、遂に廉頗を袋小路へと追い込む。

 一方、信は輪虎に馬上の戦いに重要な足を傷つけられ圧倒的に不利な状況に陥ってしまう。


■感想

 あ、なんかコンピューターゲームでこんなん有りそうですね。プレイヤーは防衛側司令官になって、罠と兵士を配置して、押し寄せる敵軍を殲滅するゲーム。