感想:アニメ「キングダム」(第2シリーズ)第33話「勝利…そして」(2014年1月18日(土)深夜放送)


 アニメ「キングダム」(第2シリーズ)(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム2
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom2/index.html

■第一シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/index.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週土曜深夜 0:00〜0:30)。

第33話 勝利…そして


■あらすじ

 廉頗(れんぱ)は戦闘が既に「詰み」の状態にあり、これ以上戦っても魏軍に勝ち目は無いと判断し、蒙ゴウに講和を申し入れる。それにより魏軍は撤退し、サンヨウの住人も土地を明け渡すことになった。かくして秦は大遠征の目的を達成した。最後に廉頗は、大将軍を目指しているという信に、三大天や六大将軍は既に伝説の存在であり、たとえ信が大将軍になり功績を挙げたとしても、自分たちと比較され超えたとは見なされないだろうと忠告する。明確に六大将軍たちを越えたと言われる方法はただ一つ、中華の統一という大目標を達成することだけ。信はその言葉に奮い立ち、改めて六大将軍・三大天超えを決意する。

 戦いが終わり、飛信隊は秦への帰還の途に付いた。怪我が癒えた羌カイは目標の敵討ちを果たすため、飛信隊を去っていった。


■感想

 すんごい長かった大遠征編も終了。羌カイもいなくなっちゃった…、次回最終回でも良いんでね、という感じですが、まだ6回も残ってる…、なんかイマイチ区切りが良くないような。

 次回もったいぶってあの人が久々に登場ですかな。被り物のあの人が。