感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第16話「旅が終わる」(2014年1月19(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第16話 旅が終わる


■あらすじ

 カイトたちはレイツェルの待ち受ける場所に到着した。レイツェルは、自分がエニグマに利用されている事に気が付いており、以前のような敵意むき出しの態度ではなかった。またレイツェルは時々ジンが別人のように冷酷な人格を見せることにも危惧を抱いていた。それでも、自分とカイトが命を賭けて戦えば、そのショックでジンの記憶の戻ると考え、自分とジンが作ったパズル「キリング・コロシアム」での対戦を申し込む。カイトもレイツェルの考えに同意し申し出を了承する。

 「キリング・コロシアム」は、命懸けで谷底がら脱出する対戦パズルで、負けたほうは二度と谷から出られない。しかしカイトはパズルを巧みにコントロールし、自分とレイツェルが同時に脱出して引き分けになるように持ち込む。ところがクリア直前、エニグマが現われ、ジンをコロシアムの底に運び、カイト・レイツェルの三人ともまとめて殺そうとする。この状況にジンの記憶は完全に戻り、ハズルに密かに用意されていた脱出口を通って三人とも無事に外に逃れた。カイトたちはジンの記憶が戻ったことを喜ぶが、次の瞬間ジンは「オルペウス」なる人格に乗っ取られてしまう。

今週のパズル=キリング・コロシアム(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 ジンもなぁ、鉄球をゴロゴロ転がして人を殺す気満々のパズルを作っておいて「実は避難場所があるから優しいパズルだ」とかよく言えたもんだ、みたいな。あとレイツェルのバトル用の正装がカッコよくてエロくて萌え萌えです。