雑談:引用:「テレビが面白くなくなった理由/コンテンツの質と量について」

●テレビが面白くなくなった理由/コンテンツの質と量について - デマこいてんじゃねえ!
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20140116/1389884410

>客観的な議論をするなら「テレビが面白くなくなった」ではなく「消費者の好みとテレビのコンテンツが一致しなくなった」と言うべきだ。そして、なぜ一致しなくなったかと言えば、消費者がもっと好みに一致する動画をネットで探せるようになったからだ。

>つまり「テレビが面白くなくなった」というよりも、「消費者がテレビは面白くないことに気づいた」と言ったほうが適切かもしれない。

 今までのテレビの衰退云々論で一番腑に落ちた。「昔のお笑いは面白かったよなぁ、それに比べて今は…」とかの意見に、「そうかぁ、昔そんなに天国だったか?」と常日頃引っかかるものを感じていたので、上記の意見は初めてすっと賛同できました。

 そりゃ選択肢が増えれば、一つ一つに感じるありがたみは相対的に落ちて行きますわな。