雑談:ガルパン風ロボット漫画「ロボこん!!」(錦ソクラ)

 既に連載5回目ですが、話題にするのを忘れてました。

●ロボこん!! / 錦ソクラ / まんがライフWIN
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/robotcon/

>「ロボコン」とは、巨大ロボット同士による格闘競技であり、全国の高校のロボコン部では全国優勝を目指して、日々部員たちがしのぎを削っているのである。

>黒鉄(くろがね)高校に転入してきた寿琴子。彼女は金剛高校のロボコン部エースパイロット寿弓子の妹で、将来を嘱望されたパイロット候補だった。しかし琴子はロボコンを忘れて自由な高校生活を望むのだが、彼女の前には廃部寸前の黒鉄高校のロボコン部の面々が…!?


 第一話がすがすがしいくらいの「ガールズ&パンツァー」のパクリ……、いや、違う、オマージュね。巨大ロボバトルが高校生の部活動として成立している時代、転入生が実は名門ロボコン校で副将でしたが、もうロボコンはしたくない、とか思っていました。しかし潰れそうなロボコン部のメンバーに頼まれて、いきなり強豪校と試合をする事に……


 同人誌ならともかく、商業ベースでここまであからさまなパクリしていいんかみたいな。しかし話としてはそこそこには面白いです。あと、近代麻雀ギャグマンガとかと絵柄が違いすぎて、最初作者名を見たときは間違いかと思いました……