【ジョーク】ノーベル殺人賞(アンサイクロペディア)

 アンサイクロペディアとはウィキペディアを真似た悪ふざけ版(?)です、念のため。

■ノーベル殺人賞 - アンサイクロペディア
https://unpedia.miraheze.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E8%B3%9E

unpedia.miraheze.org
 

ノーベル殺人賞( - さつじんしょう、Nobel murder prize)とはノーベル賞の一つである。賞の性格上極めて特殊な位置付けが成されており、人類の平和と日々の生活の安寧に真っ向から立ち向かい、より多くの人間を(意図的なものであるかを問わずに)より残虐かつ反倫理的に殺害した個人・集団・組織・企業・国家に贈られる賞である。


ノーベル賞創立者であるアルフレッド・ノーベルは、鉱山採掘用に開発した爆薬ダイナマイトの発明者としてその名を知られているが、ダイナマイトは兵器としても使用され、それにより多くの人間が死亡した。また、それ以前の段階で開発した爆薬では輸送中の爆破が大量に発生し、これもまた多くの人間が死亡している。また彼の弟も、死んでしまった。これが人類社会の歴史における一大転機として評価され、多数の人間を殺害することに貢献したものに何らかの栄典を授与することになった。これがノーベル殺人賞制定のきっかけである。

  
 昨日、性懲りも無くゲームブック関係で検索をかけていたら、「ゾーク」が見つかり、そこから何故かこのページに繋がっていました(ゾークでもやたら人が死ぬらかららしい)。いやー、黒い笑いがなかなかツボでした。アンサイクロペディアでは「エクストリーム謝罪」以来の面白ネタでしたわ。