感想:アニメ(新番組)「ラブライブ!(第二期)」第1話「もう一度ラブライブ!」


 アニメ「ラブライブ!(第二期)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ラブライブ!Official Web Site
http://www.lovelive-anime.jp/

 BS11での視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルは学園グループアイドル物。2013年1月〜3月に放送したTVアニメ(全13話)の続編。


■キャスト
高坂穂乃果新田恵海
絢瀬絵里南條愛乃
南ことり内田彩
園田海未三森すずこ
星空凛飯田里穂
西木野真姫Pile
東條希楠田亜衣奈
小泉花陽久保ユリカ
矢澤にこ徳井青空

第1話 『#1 もう一度ラブライブ!


■あらすじ

 9月か10月頃。穂乃果が新生徒会長に就任し(絵里は副会長)、慣れない仕事に大忙しの頃、「ラブライブ!」第二回大会開催のニュースが飛び込んできた。今回は大会のシステムが変更となり、ネットでの点数獲得では無く、地区予選を開催して本戦参加グループを決めることになった。そのためμ’sは同地区の超有名グループ「A-RISE(アライズ)」と本戦参加を競う事になるが、みなはそれでもやる気満々。しかし肝心のリーダーの穂乃果だけは、妙に醒めた態度に終始し、挙句にエントリーしなくても良いのではと言いだして、みなを驚かさせる。実は穂乃果は前回のラブライブ!参加を目指していた際、周囲の人間に迷惑をかけた事を気にしていた。しかし、みんなから、そういうことは気にせずに前向きに頑張ろう的に励まされ、最終的に一致団結してラブライブ!を目指す事になった。


■感想

 第一期視聴済み。

 この春最大の期待作だけに、息が詰まるくらいの不安感とともにスタートを待っていたわけですが、結果的には全く問題無しで一安心。第一期と全くノリが変わっていないので胸をなでおろしました。

 今回はメンバー集めに奔走する必要も無く、9人揃っているところからスタートなので、ラブライブ出場を目指す芸能界ノリ(?)がより多く楽しめそうで、大いに期待したいところ。まあ、多分地区大会でA-RISEに勝つところまでを描くと思いますが、取りあえず向こう三ヶ月安心できるタイトルが確保できました。良かった。前回同様ダンスシーンでガンガン踊ってくれることを期待しています。


★突っ込み

 三年生たちが「今回がもうラストチャンスだからラブライブに参加したい」とか言っていましたが、それより受験勉強しなきゃだめじゃん。