雑談:記事:『デイリーポータルZ 深海魚「サケガシラ」を食べる』

●深海魚「サケガシラ」を食べる - デイリーポータルZ@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/140428163974_2.htm

> 毎日獲れるとか言っていたが、それならよくメディアで「サケガシラという珍しい深海魚が〜」とか「天変地異の前触れでは〜」とか言っているのは何だったのか。

>漁師さんらにその辺りについて聞いてみると、「毎年、ホタルイカやシロエビが岸に寄るこの時期になるとよく獲れる。しょっちゅう定置網や刺し網に掛かるが、売り物になる魚ではなく処分されてしまうので人目に付かないのだろう。富山湾ではそんなに珍しいものではない。」とのことであった。

 はい、真相なんてそんなもんです。さかなくんも同じようなことを指摘していたらしいし。ニュース関係者は、裏も取らずに面白半分で「天変地異?」とかあおるのは止めてほしいよね。