【映画】感想:映画「シャークネード エクストリーム・ミッション」(2015年:アメリカ)

シャークネード エクストリーム・ミッション [DVD]

GW特別企画「シャークネード」一挙放送 | 無料ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
https://www.twellv.co.jp/program/drama/gw-sharknado/
放送 BS12。2021年5月2日(日)

【※以下ネタバレ】
 

NASA国防省アメリカ国民が熱狂したサメパニック映画の第3弾。サメを巻き込んだトルネード”シャークネード”、未曽有の天変地異が最大級の猛威となって三度米国を襲う!


ロサンゼルスに続き、ニューヨークを襲ったシャークネード。二度に渡る危機から人々を救ったフィンは、ホワイトハウスで大統領から勲章を受け取ることに。しかし、二度ある事は三度ある。三たび現れたシャークネードが、首都ワシントンに襲い掛かる。ホワイトハウスは崩落し、ワシントンは壊滅。その猛威はさらに勢いを増し、大西洋沿岸を包囲する。一方、フィンの妻エイプリルたちが訪れていたユニバーサル・スタジオ・フロリダにも大量のサメが押し寄せ、園内は地獄絵図と化していた。なんとかエイプリルの元に駆け付けたフィンだったが、かつてない最大級のシャークネードに呆然とする…。(日本語吹替)

 

あらすじ

 シリーズ第三弾。「シャークネード カテゴリー2」(2014年)の続編。

 フィン・シェパードは、ロサンゼルスとニューヨークでシャークネードから人々を救ったことで国家的英雄となり、ワシントンD.C.に呼ばれ、大統領から大統領自由勲章を授与されることになった。フィンの妻エイプリルはフィンの子を身ごもっており、フィンは幸せの絶頂だったが、同時にワシントンD.C.の気象について嫌な予感を感じていた。

 そしてフィンの悪い予感が的中し、ホワイトハウスでの式典の途中にシャークネードが発生し、ホワイトハウスは破壊され、大統領を警護していたシークレットサービスは全員サメの犠牲になってしまう。フィンは大統領とともに武器庫に飛び込み、降り注ぐサメを武器で次々と殺しまくっているうちに、シャークネードは消え去っていった。


 フィンはエイプリルや娘のクラウディアがいるオーランドのテーマパークを目指すが、途中でシャークネードに襲われ、危機のところをノヴァ(1作目でフィンと共にサメを殺しまくったサメ嫌いの女性)に救われる。ノヴァはフィンと別れた後も、シャークネードを追っていたという。

 フィンは空軍の基地に乗り込んでジェット戦闘機を借りると、ノヴァの操縦でオーランドを目指し、途中サメに激突して墜落するものの、なんとかテーマパークにたどり着く。テーマパークにもシャークネードが到来しパニックが発生していたが、フィンはなんとか家族と合流する。


 アメリ東海岸には複数のシャークネードが押し寄せ、もはや国家的な危機となりつつあった。フィンはもはや爆弾などでは竜巻を消滅させられないため、元軍人の父ギルバートに頼み、NASAスペースシャトルを利用して宇宙からシャークネードを消滅させようとする。

 ギルバートの尽力でスペースシャトル「インデペンデンス」がシャークネード対策のため打ち上げられることになり、フィンとギルバートが宇宙に行くことになった。しかし打ち上げ直前に打ち上げ基地にもシャークネードが押し寄せ、混乱の中エイプリルもシャトルで宇宙に行くことになってしまう。

 シャトルは宇宙から燃料タンクを落下させ爆発させるものの、竜巻は消滅しなかった。ギルバートはスターウォーズ計画時代の衛星兵器を使って攻撃することを思いつくが、既に老朽化してコントロールできなかったため、単身宇宙に飛び出し手動で操作を開始し、熱線を地表に向けて放射し竜巻を消滅させた。

 しかしもはやシャトルの燃料は底をつき、ギルバートを迎えに行けば地球には戻れないと判明する。ギルバートはフィンに自分を置いて行くように言うが、そこにサメの大群が襲来し、シャトルは破壊され、エイプリルも食べられてしまう。激怒したフィンは自分もサメの口の中に飛び込み、サメはそのまま大気圏に突入して燃え上がるがフィンは無事に地球に帰還する。そして同様にサメに食われたエイプリルも生きており、生まれた子供をフィンに見せ、フィンは子供をギルと命名する。次の瞬間空から落ちてきた破片で、エイプリルが潰されそうになるシーンで〆。


感想

 評価は○(バカすぎて面白い)。

 バカ系サメ映画シリーズの第三弾。

 ただし「バカ」のニュアンスが今までと確実に違っていて、過去二作は「一応サメパニック映画ではあるものの、シチュエーションがバカすぎて失笑する」だったのに対し、これは「最初から笑いを前提とするギャグ映画になっている」というところが違う(笑)


・オープニング映像が007シリーズのパロディ
とか

・エイプリルの左手の義手に小型チェーンソーが仕込んである
とか

・フィンが大統領と一緒にサメに戦いを挑む
とか

・ジェットコースターのレールの上にサメが乗っかって、ループを行ったり来たりぐるぐるしている
とか

・シャークネードが国家存亡に関わる危機となっている
とか

・フィンがアルマゲドンみたいに宇宙服を着てシャトルに乗り込む
とか

・ノヴァが改造したチェーンソーがライトセーバーもどきになっていて刃の部分が光っている
とか

・サメが宇宙空間を自由に動き回ってシャトルに襲いかかってくる
とか


もうサメは恐怖の対象から単なるネタ存在と化し、視聴者をゲラゲラ笑わせる方向に確実に舵を切っています。そうか、シャークネードってギャグ映画枠だったのか(笑) まあ終盤のシャトルの打ち上げ以降はもうほぼすべてで笑いっぱなしだったので良しとします(笑)

おまけ

 フィンの親父のギルバートが「見たことある俳優なぁ、誰だっけ?」と思って、エンディングで確認したら「デヴィッド・ハッセルホフ」とあって仰天。ナイトライダーの主役が出とるやんけ!
 
 

https://www.twellv.co.jp/program/drama/gw-sharknado/
5月2日(日)「 シャークネード エクストリーム・ミッション」


【スタッフ】
監督:アンソニー・C・フェランテ


【出演】
アイアン・ジーリング
タラ・リード
デヴィッド・ハッセルホフ


【声の出演】
堀内賢雄
ちふゆ
三上哲

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
シャークネード 完全捕食パクパクパック
シャークネード 完全捕食パクパクパック (6枚組) 【初回限定生産】 [DVD]