【アニメ】感想:アニメ「ゲッターロボ アーク」第5話「申し子」

ゲッターロボ アーク

【公式】アニメ『ゲッターロボ アーク』 https://getterrobot-arc.com/
放送 BSスカパー!。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第5話 申し子

 

あらすじ

 拓馬・カムイ・獏は、19年前、早乙女研究所が謎の敵に襲撃を受け、ゲッタードラゴンが暴走した様を映像で追体験する。

 同じころ早乙女研究所内に「女王蟲」が侵入し、所内の人間を蟲に変えながら旧研究所の地下へと向かっていた。拓馬たちは蟲たちを排除しゲットマシンにたどり着くものの、空には再度穴が開き、そこから降り注ぐ大量の蟲たちも研究所内になだれ込んできた。そしてそして研究所の防衛システム「クジャク」やゲッターD2は蟲たちの制御下に置かれてしまう。

 拓馬たちはゲッターアークで一旦研究所の外に飛び出すが、クジャクやD2、蟲たちの攻撃にさらされる。隼人は蟲を一掃するため、ゲッター線を遮蔽している「地獄の窯の蓋」を開くことを決意するが、その前に女王蟲を排除しなければならない。そして窯の蓋が開けば人間よりゲッター線に弱いカムイの命は危うくなる。

 ゲッターチームは蓋が開くまでの10分という時間制限の中、キリクで研究所の地下に突入し、女王蟲を駆逐して脱出した。そして蓋の開放で放出されたゲッター線により蟲は壊滅しただけではなく、空中の穴も消滅した。

 隼人は拓馬たちに、蟲たちの目指していたのが、旧研究所の地下に眠るゲッタードラゴンであることを説明する。ドラゴンは19年前地下に潜った後、あたかも有機体のように繭を作り進化を続けているのだった。

感想

 研究所内の肉弾戦アクションシーンは、熱量が足りないというか、あっさり目。やはり作画の工数が十分に取れていなくて、複雑なアクションは描けないのだろうなぁ、と勝手に裏事情を推測……、ま、まあ、話は面白いので良いけどね。


 ようやくゲッター2の後継バージョンのゲッターキリクが初登場。このまま出番無いのかと心配していたぞ(笑)


 エンディング曲が「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」のOP曲の最新バージョン「STORM 2021」に変わってました。こりゃ過去のゲッターアニメの資産を声優共々総動員する気の様だ。
 
 
HG ゲッターアーク 1/144スケール 色分け済みプラモデル 197713
ゲッターロボアーク 1 (アクションコミックス)
ゲッターロボアーク 2 (アクションコミックス)