【アニメ】感想:アニメ「ゲッターロボ アーク」第4話「美しい夜に」

ゲッターロボ アーク

【公式】アニメ『ゲッターロボ アーク』 https://getterrobot-arc.com/
放送 BSスカパー!。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第4話 美しい夜に

 

あらすじ

 拓馬はゲッターアークを映像に向かって突撃させるが、隼人からは敵の実態はここにはないと冷静に指摘される。映像は自らをマクドナルドと名乗り、今後のさらなる攻撃を示唆して姿を消した。

 隼人は敵の転移システムを逆に利用して敵の元に乗り込む可能性を検討し、ゲッター線の研究にヒントがあると考える。

 深夜。寝付けない拓馬は研究所の中を歩いている見知らぬ老人(=早乙女博士)を見かけ、後を追った。また同様にカムイはゴール、獏は死んだ兄タイール、の姿に導かれ、三人は立ち入り禁止となっている旧研究所跡へと乗り込む。

 そして三人が見たのは19年前に起きたことの再現映像だった。当時早乙女博士は真ゲッターロボにエネルギーを注入するための増幅装置としてゲッタードラゴンを利用しようとしていた。そんな中、宇宙から謎の敵が襲来し、竜馬と隼人は怪我をしていた弁慶を残して真ゲッターロボで出撃した。巨大な昆虫のような敵は、真ゲッターロボと互角に戦い、ゲッター線の開発を中止するように命じて消滅した。

 同じころ、早乙女研究所では小型の虫が侵入しゲッタードラゴンの周りに集まっていた。弁慶は早乙女博士の制止を無視して虫たちにゲッタービームを浴びせる。

感想

 ゲッター線の研究をしていると幽霊が出るとか、ゲッターエンペラーとか、ゲッター線は宇宙の敵、とか、漫画とかOVAとかからごちゃ混ぜに知識が流れ込んで来たので、どれが大元なんだか分らん! このあとゲッタードラゴンが地中にアレするはずなのですが、原作漫画は読んでない筈なのに何故知っているんだ……? 読んだのにそれを覚えてないだけなのか?
 
 真ゲッターロボの出撃シーンで、OVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」のOP曲がかかったのにはちょっと笑った。
 
 
HG ゲッターアーク 1/144スケール 色分け済みプラモデル 197713
ゲッターロボアーク 1 (アクションコミックス)
ゲッターロボアーク 2 (アクションコミックス)