雑談:引用:『オタクじゃなくて何よ』

●オタクじゃなくて何よ
http://anond.hatelabo.jp/20140427212538

>あの作品も見てないのにオタク名乗んじゃねーよ、みたいなのあったけどさ
>じゃあ、見てる作品数は少ないし知識もそんなにないけど、見てるものについてはとにかく好きでしょうがない!って奴は何て名乗ればいいのよ

 知り合いの方も仰っていたのですが、「オタク」の概念が近年は実にポジティブなものになったなぁと思います。

 1980年代頃は「オタク=見た目も行動も気持ち悪い周囲にいて欲しくない人間」と同義語だったのですが、いつの間にか意味合いがころっと変わって、今じゃ「オタクと名乗れるのは俺のような優れた人間だけだ」という称号化しているのですから(http://anond.hatelabo.jp/20140425140814)、世の中はわからない。


 私は「アニメオタク」って聞くと、漫画とかアニメとかで「オタク」をバカにするために散々描かれた

・デブ
・アニメ絵のキャラTシャツ
・バンダナ
・指だし手袋
・紙袋
・口癖「XXでござるよ、○○氏」

 みたいのしか浮かばず、「オタクとして呼ばれたい」みたいな気持ちにならないけど……