雑談:記事:「初代『X-COM』の精神を受け継ぐ『Xenonauts』の開発が完了」

●初代『X-COM』の精神を受け継ぐ『Xenonauts』の開発が完了、Steamでの正式リリースもまもなく | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/03/48970.html
>本作は1994年に発売された『X-COM: UFO Defense(UFO: Enemy Unknown)』のシステムを踏襲しつつ、グラフィックスの向上や新たなコンテンツの追加などを施した作品となっています。

 初代「X-COM」は1994年にIBM-PC向けに発売されたゲームです……、ってよく憶えてないけど。その後2012年に「XCOM: Enemy Unknown」が発売されてヒットしていますが、「オリジナルとノリが違う!」と批判している人もいるご様子……、ということで初代ノリゲームの登場には喜ぶ人もいるかもしれません。

 オリジナルのことは当時の記事で見たことしかないのですが、クォータービューの戦闘マップがなんとなくいい具合に昔っぽくて懐かしい感じです。

 しかし宇宙人の解剖シーンがグロすぎる……


★おまけ

 同じサイトに初代のしっかりしたレビューがございました。

●【今から遊ぶ不朽のストラテジー】『X-COM: UFO Defense』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
http://www.gamespark.jp/article/2013/09/30/43783.html