感想:海外ドラマ「X-ファイル シーズン2」第6話「昇天 Part2」

X-ファイル シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 ドラマ「X-ファイル シーズン2」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■ディーライフ/Dlife X-ファイル シーズン2
http://www.dlife.jp/lineup/drama/xfile_s2/

 BSデジタル放送「Dlife」での視聴です。

第6話 昇天 Part2 ASCENSION

■あらすじ

EP6 昇天 Part 2
バリーはスカリーを誘拐する。エイリアンに自分の代わりに差し出すためにUFO遭遇現場へと向かったのだ。一方モルダーの追跡は、クライチェックに阻まれてしまい・・・。

 お題は「エイリアンによる誘拐」。


 スカリーはドュエイン・ベリーに誘拐され行方不明となった。モルダーはドュエインが「スカイランド・マウンテン」を目指していることを知り、クライチェックと共に急行するが、山頂に着いたときにはドュエインしかおらず、スカリーは消えていた。


 ドュエインはエイリアンが自分の代わりにスカリーを連れて行ったと言い、直後急死する。モルダーはスキナーに、クライチェックが何者かの手先で、自分の情報を漏らし、またデュエインを殺したと告発するが、既にクライチェックは行方をくらましていた。事ここにいたり、スキナーはX-ファイル課の再開を決断した。


監督 : マイケル・ラング
脚本 : ポール・ブラウン



■感想

 「昇天」三部作の2話目。


 車の中の吸殻入れのタバコを見ただけで「クライチェックが怪しい」と決め付けるモルダーはかなり酷い。クライチェックが疑いを否定したらどうするつもりだったんだ。あとFBIの職員たちは、自分たちが副長官室で会議をしているとき、隅の方でひたすらタバコをふかしている謎のおやじを『誰……?』とか不審に思わないのかと。

★おまけ

 モルダーがロープウェイの屋根に上ったところ滑り落ちそうになる、という初代仮面ライダー級のアクションシーンが有りますが、ドゥカブニーが代役無しでやったとのこと。凄い度胸だ。また、この時点でスカリー役のジリアン・アンダーソンは妊娠していたそうで、生体実験(?)時の大きなおなかは自前だったそうです。確かに登場シーンの総てで横になってますね。というかこんな妊婦に仕事をさせるとは過酷すぎる。


★こちらもどうぞ
「X-ファイル シーズン2」あらすじ・感想まとめ