【アナログゲームから】超重量級ボードゲーム「グルームヘイヴン」がコンピューターゲーム化【デジタルゲームへ】

アークライト グルームヘイヴン 完全日本語版 (1-4人用 30-120分 14才以上向け) ボードゲーム

ボードゲームベースのタクティカルRPG『Gloomhaven』現地10月20日正式リリース―約2年前に早期アクセスを開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2021/09/23/112063.html

www.gamespark.jp

Asmodee Digitalは、Flaming Fowl Studios開発のRPG『Gloomhaven』を現地時間10月20日に正式リリースすることを発表し、あわせてトレイラーを公開しました。


本作は2019年7月に早期アクセスを開始したRPG。同名のボードゲームをベースとしており、傭兵のグループを組んで盗賊や怪物で溢れた厳しいダンジョンを攻略していくタクティカルRPGとなっています。

 
 ほほう。ちなみに元になっているボードゲームとはこいつで
 ↓

2020/12/29 00:40
2020年最高の冒険はボードゲームにあった。超重量級の「グルームヘイヴン」をクリアしたので,その魅力を語らせてほしい
https://www.4gamer.net/games/138/G013826/20201218067/

www.4gamer.net
 
 と、ボードゲームTRPGするゲーム。

 イメージ的には『シミュレーションRPGをみんなで集まって何十~何百時間もかけてクリアするゲーム』なんで、それをコンピューターでやってしまうと「ただのよくあるシミュレーションRPGにもどってしまうんじゃね?」という気がしますが……
 
 
ファイアーエムブレム必勝攻略法 (ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ (90))