雑談:記事:『「人は再起できる」山本寛監督が語る“地獄”』

●ASCII.jp:「人は再起できる」山本寛監督が語る“地獄” (1/4)|渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」
http://ascii.jp/elem/000/000/908/908202/index-2.html
>山本 震災の前にスランプに陥ったともお話ししましたが、『フラクタル』という作品の監督をしているときに大きく挫折したんです。

>山本 作品が“ネット評”に飲まれたんです。ネットで「“ヤマカン”が俺たちを煽った! だから潰せ! 『フラクタル』は徹底的に叩け!」というという空気が広がって、それが見事に数字に出てしまった。ショックでしたね。

 あらまあ、「ネットの悪意ある連中のせいで数字が云々」とそんな風に思っているんだ。どうして「純粋にフラクタルという作品はつまらなかったから数字が出ませんでした」と思えないんだろう。まあそういう性格なんでしょうね。悪いのは全部人のせい。


 突然ですが、ゴルゴ13の台詞にこーういうのがありました。「お前は原因と結果を取り違えている。俺がいるからテロが起きるのではない。テロのある世界に俺が必要とされているのだ」。

 ということで、私も監督にこんなコメントをしたい。「貴方は原因と結果を取り違えている。ネットで叩かれたから数字が出なかったのではない。数字が出ないようなつまらない作品だったから、ネットでも叩かれたのだ」と。