感想:アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」第9話「初めまして、富士山」


 アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン
http://www.yamanosusume.com/

 BS11での視聴です。

第9話 『新九合目 初めまして、富士山』


■あらすじ

 あおいたちはバスで富士山五合目に到着し、山頂目指して登り始めた。あおいは最初は楽勝だとはしゃいでいたが、山頂に近づくにつれどんどんきつくなり、八合目を越えた辺りでへばり始める。しかし下に見える光景を見て、来て良かったと思う。


■感想

 富士山観光案内としてすごく役に立つ回でした。五合目までいきなり車で乗り付けられるとか、そのあたりには普通に街が存在するとか、「●合目」というのは純粋な高さで決まっているのではない、とか豆知識がいっぱいだし、レストランのメニューまでしっかり描写されていて、「きっちり取材してきたんだろうなぁ」と感じさせられます。

 しかしBGMの暗い雰囲気が、今後の展開を予告している気がする……