雑談:引用:「ラノベ原作のアニメ作品に、サブミッションがやたらと出てくる理由を考える(妄想注意!)」

ラノベ原作のアニメ作品に、サブミッションがやたらと出てくる理由を考える(妄想注意!) - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20141105/p1

ライトノベル原作のテレビアニメで、サブミッションがやたらと出てくる理由……それっていうのは、原作者であるライトノベルの作家さん達が世代的にPRIDEを始めとする総合格闘技ブームをリアルタイムで経験をしているからではないか? と。

 間違いとは思いませんが、「ヒロインの暴力シーンで殴ったり蹴ったりだと殺伐としすぎるから」が一番なのじゃないでしょうか。主人公相手ならば「痛いけど密着されて嬉しい」みたいな描写になるし。


 イマイチ確信が持てませんが、多分腕ひしぎより前は、「コブラツイストで主人公を締め上げる」とかいうのが有ったんじゃないかなぁと思う。