雑談:NHK番組「世界史ちゃんTV」には元ネタ?が有った模様

■世界史ちゃんTV 〜何となく歴史が学べるVTR〜 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P3325/

 12/8と10にNHKで放送したお笑い番組「世界史ちゃんTV 〜何となく歴史が学べるVTR〜」ですが、どうやら以前に民放で放送していた以下の番組のNHKバージョンらしいのです。

■『戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜』番組ホームページ
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/index.html

 こちらは戦国時代限定ですが、『歌番組「ミュージックトゥナイト」に「信長と蘭丸」が出てきて「敦盛2011」を歌う』とか、アイドル4人組「天正遣欧少年使節」とか、もうそのまんま「世界史ちゃん」で使われてましたもん。


 過去の民放ドラマ「大岡越前」とかをNHKで頂いて新作として放送している話は知っていましたが、そういう流れでこれも番組が移籍してきたんですかねぇ。


★こちらもどうぞ
感想 世界史ちゃんTV 第1回 (2014/12/08放送)
感想 世界史ちゃんTV 第2回 (2014/12/10放送)