感想:アニメ(新番組)「ISUCA-イスカ-」第1話「邂逅」


 アニメ「ISUCA-イスカ-」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「ISUCA」公式サイト
http://isuca.net/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画のアニメ化作品。ジャンルは美少女退魔物。


■スタッフ
原作 高橋脩KADOKAWA 角川書店/ヤングエース連載 角川コミックエース刊)
監督 岩永彰
シリーズ構成 鈴木雅詞
キャラクターデザイン  秋山由樹子
アニメーション制作 アームス


■キャスト
島津朔邪:木戸衣吹
浅野真一郎:河本啓佑
島津須世璃:M・A・O
タマ子:佐土原かおり
(他のキャストは後述)

第1話 『第壱話 邂逅』


■あらすじ

 「浅野真一郎」は夜道で美女が変身したムカデの化け物に襲われるが、謎の人影に助けられる。翌日学校内で生徒が何者かに襲われる事件が発生し、色々あって真一郎の同級生「島津朔邪」(しまづ・さくや)が、魔物退治の家系の当主だとわかる。朔邪は最初学校内にいた猫又が犯人だと疑うが、実は「雷獣」が真犯人だった。そして色々あって、朔邪は雷獣の封印に成功した。


■感想

※以下、辛口の感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。


 原作漫画は連載でチェックしていました(最近はもう読んでいませんが……)。


 あ、これはダメだ。1980年代のOVA「う○つき童子」みたいなエロ導入部から始まって、学校内でのお約束な出会い、主人公がスカートを下からのぞいてヒロイン激怒、バトルでヒロインの服がビリビリ、主人公が実は隠された力の持ち主、etcetc、もう全てにおいて安っぽい。そもそも最初に美女が服を脱いで真一郎に襲い掛かってくる際、胸とかに無粋な黒塗りがなされている時点で「AT-Xなのにケチケチするな」とダメアニメを確信しましたが、最後まで見たらやはりダメでした。


 原作マンガを読んでいて先を知っているから、「一話目はイマイチだったが今後は面白くなるって」とかいう希望も無いし。ということで、このアニメは今回でお別れかなぁと考えるところであります。


★蛇足

 主演の木戸衣吹、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」とか「帰宅部活動記録」の頃よりヘタになっている気がするのですが、気のせいか?


★キャスト情報の続き
相馬撫子 藏合紗恵子
相馬茉莉 小日向茜
文月 幸田夢波
奏絵 ブリドカット セーラ 恵美
イスカ 藤村歩