感想:NHK番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」(NHK総合版)(最終回)『File-34 超常映像 謎解きスペシャル!』(2015年3月28日(土)放送)


 NHK番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」(NHK総合版)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー - NHK
http://www4.nhk.or.jp/darkside/

 NHK総合での視聴です。(放送:毎週土曜 22:30〜22:50)

(最終回)『File-34 超常映像 謎解きスペシャル!』


■内容

>監視カメラに天使?航空写真にネッシー?巨人が!人魚が!…数ある衝撃映像を一刀両断!トリックを明らかにするだけでなく、だまされないための謎解きのコツも教えます!


>監視カメラに謎の光…天使降臨か!?航空写真にネッシーの姿が!?発掘された5メートルの巨人の全身骨格!?深海調査艇の前に姿を現した、謎の人魚!?驚きと衝撃の映像の数々、その謎を一刀両断!あなたをだます映像トリックを、専門家が明らかにするだけでなく、自分でその正体に迫るための、スーパーテクニックとコツも教えます!

 「謎の天使降臨!?」。2011年インドネシア。深夜、道路に向けられた監視カメラの映像に、一瞬光り輝く何者かが空から降り立ち、すぐさま飛び立つシーンが映っていた。個人が撮影した画像ならともかく、監視カメラの映像なら真実を映しているはず。天使は実在した!


 監視カメラが映した衝撃映像としては他にも

・2008年シンガポール。エレベーターを映したカメラの映像に老婆の幽霊が!
・2011年北京。道路でトラックにはねられそうな自転車の人間に謎の人物が超高速で近づき、一瞬後別の場所に瞬間移動させていた!


 もちろんこれらはインチキ(フェイク)画像。まず天使降臨映像は、建物の光の反射が降りてくる時と上がっていく時で違う、道路上の影が消えていない、など、明らかにCG加工された画像。また他の二つは企業が宣伝のために作ったと解っている。実は監視カメラの映像というのは構図が固定されているので、技術者からするといじりやすいそうです。



 「謎の巨大生物」。2014年イギリス。ネス湖を映した衛星写真に、巨大な魚を上から映したような画像が見つかった。これこそネッシーの証拠か!?

 実は「船の航跡」。衛星写真というのは少しずつずらして撮った写真の縁を重ね合わせて巨大な一枚の写真にしている。二枚の写真で重ね合わせる箇所に船が進んでいるところが映りこんだが、重ねたので船は黒くなって見づらくなり、航跡だけがよく見えて魚のように見えてしまった。識者は「こういう衛星写真の撮られ方も知らない」「単にワクワクしたいから何でもかんでも考えもなしに飛びつく人たちがいる」と苦言を呈しているとか。



 さて、インターネットではUFOを映した超常映像が簡単に見つかる。スタッフは

・2013年。ドイツ。草原に着陸している円盤の側で謎の人影が手を振っていて、その後円盤が飛び去る。
・2014年。ドイツ。公園で父親が子供を映していたら上空に謎の物体がふわふわ飛んでいるのが写っていた。

というものを見つけた。投稿者は会社で、この手の映像を売っていた。メールで取材してみると、こういう不思議映像を買い付けて世界のテレビ局に売っているらしい。ちなみに買うのは日本のテレビ局ばっかりだとか。こういう商売が有ることも理解していたほうが良いですね。



 世の中にはさらなる不思議映像が次々と見つかる。
・2013年3月。科学者が潜水艇で水中を探査していると、窓の外に気持ち悪い人魚風の生物がちらっと写った!
・2013年イスラエル。海岸を撮影していると人魚に遭遇!
・科学者が身長10メートルはありそうな巨人の骸骨を発掘している写真。伝説の巨人族ネフィリムの証拠か!?

 この手の映像の真偽を調べるのは、検索で英語で調べること。例えば「giant fake」で検索すると、すぐに巨人骸骨がCGクリエイターがコンテストに応募したものが本物扱いにされていることが解る。またイスラエルの人魚映像も、アメリカのフェイクドキュメンタリー(ノンフィクション風の、実は作り物)番組の映像だと判明する。キーワードとしてはこのほかに

「hoax」=でっちあげ
「skeptical」=疑い深い

等で調べてみれば、真実は簡単に明らかになるでしょう。皆様もこうやって真相を調べてみてはいかがでしょうか。


■感想

 最終回ということで、BSプレミアム版で放送されていない映像が一杯。さらにウソ映像調査のためのコツまで教えてくれるなんてなんと親切なのでしょうか。最終回に相応しい満足度の高い回でした。



■総括

 内容としては先行放送しているBSプレミアム版の内容を再編集していただけなので目新しさはなかったのですが、土曜日夜という絶好の時間帯に約一年間この手の超常現象テーマを放送してくれた、というそれだけで嬉しい番組でした。


 公式サイトを見ると

http://www4.nhk.or.jp/darkside/
>総合テレビ版、最終回を迎えました!
>1年間、ご覧いただき誠にありがとうございます。

>超常現象を愛するが故に、
>しっかり調べて真偽を確かめたい!
>そこで明らかになる現実の面白さに、驚きとロマンを感じたい!

>1年間放送を続けられたのも、
>ご覧になっていただいた皆様のおかげです。
>深く御礼申し上げます。

>そして、総合テレビ版「は」最終回ですが、
BSプレミアム版は……?

>待て!しかして希望せよ!(CV:中田譲治

 よっし、BSプレミアムのほうではまだ続くと思っていいんですよね?(期待)