感想:オカルト系番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」『File-20 徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017』

NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー (教養・文化シリーズ)

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー http://www4.nhk.or.jp/darkside/
放送 BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 
※過去の放送の内容・感想は以下のページでどうぞ

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー 内容・感想一覧

 

『File-20 徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017』 (2017年3月25日(土) 22:00~23:00)

 

内容

2017年3月25日土曜
NHKBSプレミアム 午後10時00分~ 午後11時00分
幻解!超常ファイル20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」


年1度の最新特集!石垣島に現れロケットを爆破し南極で撮影された、さまざまなUFO!人を闇へ引きずる幽霊、鏡に映らぬ吸血鬼、幽霊ブランコなど映像のカラクリを暴く!


最新超常映像のカラクリを解き明かす、年に1度の大特集!衝撃映像に驚き、意外な謎解きで「へぇ~!」と2度おいしい豪華な1時間!【UFO】石垣島に現れたオレンジ色の4機編隊!ロケットを爆破した超高速飛行体!南極調査隊が撮影した巨大円盤!【心霊現象】人の足をつかんで闇に引きずり込む幽霊!無人なのに動き続ける幽霊ブランコ!【不思議現象】鏡に映らない男…吸血鬼?妖精ミイラ?オーパーツ巨大球体!など多数登場。

 今回は超常映像徹底解明スペシャル。

1. UFO編

●2016年新聞やインターネットで大騒ぎ! 沖縄・石垣島に出現したUFO!

 2016年9月28日。沖縄・石垣島で夜空に浮かぶ4個の発光体が目撃され、マスコミにも取り上げられ大騒ぎとなった。UFOが出現!?

 真相。海上保安庁が訓練のため飛行機から投下した「照明弾」だった。飛行機から次々と投下しているところが「UFOが増えていく」様に見えた。



●アメリカ・フロリダ州 マイアミ空港上空に宇宙からの侵略者!?

 2015年9月。アメリカ・フロリダ州マイアミ。早朝、マイアミ国際空港の上を真横に青白い光が横切っていくさまが目撃され、空港はパニック寸前に! UFOか!?

 真相。当日打ち上げられたアトラス5型ロケット。ロケットの出すガスが朝日に照らされて幻想的に見えただけ。



ノルウェー探検隊がUFOをとらえた!

 投稿動画。2016年1月。南極でノルウェーの探検隊がUFOと遭遇! UFOは空を横切り山の向こうに消えていった。

 真相。フェイク画像。まず画面に映っているのは探検隊ではなく、アメリカの観光ツアーの参加者であることが解る。また画面に出て来る人たちは、UFOではなく海面をやたら撮影している。さらにUFOは太陽の光で出来るはずの明暗が全くできていない。

 単なる「観光ツアーの人たちが海の生き物を撮影しているシーン」に、UFOを合成し、「ノルウェー探検隊」云々とタイトルをつけたフェイク画像と考えるべき。


2.幽霊編


●動画再生回数600万回! 監視カメラが捉えた心霊現象!

 投稿動画。アメリカ。監視カメラの映像。廊下を手前から奥に歩いていく男性が、いきなりひっくり返ると、突然現れた謎の影に引きずり込まれそうになるが、慌てて手前に逃げてくる。あのまま逃げられなかったらどこに連れていかれていたのか!?

 真相。おそらくフェイク画像。一人でひっくり返ってから、じたばたしつつ引きずられていくような演技をする。その映像を一秒五コマまで落とし、さらに早送りした後、謎の影を合成すると、そっくり同じ映像を作ることが出来た。



●日本各地で目撃されている心霊現象! 幽霊ブランコ

 投稿動画。2015年10月。静岡。誰も乗っていないブランコが四分以上もひとりでに揺れていた。撮影者は最後に怖くなり、手でブランコを止めるとかなりの抵抗を感じ、誰かが乗っているような手ごたえだったという。幽霊がブランコを漕いでいたのか!?

 真相。おそらく単なる自然の状態。意外なことだが、ブランコは一度揺らすと、人が漕がなくてもすぐには止まらず、5分は勝手に揺れている。もちろんだんだん揺れは小さくなっていくが(投稿動画もそうなっている)、人間の目にはそういう細かい違いは捕らえられないので、いつまでも同じ幅で揺れているように見える。今回の動画も単なるそういう止まる途中までを写しただけであると思われるが、断定はできないので情報不足ということにする。

 この手の幽霊ブランコ動画は、ネットにいくつも投稿されているが「動き始め」も「止まるところ」も写していない。一旦止めてから、そのブランコが再び動き出すかどうか待ってみては?


3.一般人の投稿動画編


●一般人が偶然捉えた! 花火大会にUFO出現!

 投稿動画。2013年9月。愛知県の花火大会の最中に空に謎の飛行物体が目撃された。それは激しく動いた後、空の彼方に消えていった。UFOなのか!?

 真相。正体は当時花火を撮影するために飛んでいたドローン。カメラ側の手ぶれのせいで猛烈に動いているように見えた。最後、飛び去って行ったように見えたのは単に「真下に降下して着陸した」だけだった。



●兵庫・丹治市上空 怪しく光るひし形UFO出現!

 投稿動画。2016年2月。兵庫県で夜空にひし形の明るく輝く物体が撮影されていた。しかも表面には奇怪なぐにゃぐにゃした模様まで見える。UFOなのか!?

 真相。多分カメラのピンボケ。対象にピントがあっていないと、カメラの絞りの形(今回はひし形)に映ってしまう。試しにスタッフが同じ機種のカメラで金星をピンボケで撮影したところ、同じひし形のぐにゃぐにゃ模様の物が写っていた。しかし撮影された物体が何だったかまでは解明できないので、今回は情報不足。



●アメリカ上空に出現! 100機を超えるUFOオーブ船団!

 投稿動画。アメリカ。青空にV字型に広がった無数の点が飛行していた。これは鳥ではあり得ない。UFOオーブ船団なのか!?

 真相。多分鳥。白鳥や鶴やその他の渡り鳥はV字・U字・直線などに群れをつくって飛行する。高度数千メートルを飛んでいればもう点にしか見えないので、詳しくない人にはUFOに見えてしまう。


4.不思議現象編

●アメリカ・フロリダ州 UFOの攻撃でロケットが爆発炎上!

 2016年9月。アメリカ・フロリダ州ケープカナベラル。ファルコン9ロケットの打ち上げが失敗し、ロケットは大爆発したが、その映像に謎の点が横切る姿が写り込んでいた。これはUFOがロケットを攻撃したのでは!?

 真相。多分「虫」。映像は爆発音がかなり遅れて聞こえることから4キロ以上離れた場所と解る。その地点とロケットの間には森が有り、虫や鳥が飛んでいてもおかしくはない。試しにカメラから50メートルの距離を、虫が時速25キロで横切ったとシミュレーションすると、「UFO」の画像その物になった。



超古代文明の遺物? 世界遺産上空に出現した球体UFO

 投稿動画。2016年4月。ボスニアヘルツェゴビナモスタル。銀色の球形UFO四機が街の上空に出現した後、そのまま上昇していった。またこの事件から三週間前、森で直径1.5メートルの鉄の球体が発掘されていた。もしやこの球体は超古代文明の遺産で、それが飛んでいったのか!?

 真相。まずUFOはフェイク。UFOの機体に外の光景が写り込んでいるが、それがどこまで上昇しても変化しない。これは現実にはあり得ない。

 鉄の塊は自然現象。「コンクリーション」という。太古の生物が死んで海底に沈下し、体内の炭素と海水のカルシウムが結びついて炭酸カルシウムになり、これが核になって丸く成長する。さらに物によってはこの球体に鉄分が付着して鉄の球体になる。



●メキシコで「妖精」のミイラ発見! DNA鑑定の結果とは!?

 投稿動画。メキシコで妖精のミイラが発見されたという内容。身長20センチほどで背に羽が生えている。しかも動画に出て来る学者はこれは本物だと主張。

 真相。フェイク。動画は最後に「続きが見たいならビデオを買ってね」という宣伝で終わる。そのビデオを取り寄せると、学者たちは最後に「これはコウモリの骨で作ったインチキですね」と断言して終わる。さらに同封のパンフレットには「HOAX」(インチキ)と明記してある。人を食った話である。



●アメリカ・ジョージア州・サバンナ 監視カメラが伝説の怪物を捉えた!

 アメリカ・ジョージア州。ビーチサンダル店の監視カメラ映像。店の内部を撮影していると、鏡の前を通りかかった男が画面に映らないまま。男は伝説の吸血鬼なのか!?

 真相。フェイク画像。鏡のなかの人間が動いていないから、これは静止画を貼り付けただけと解る。ちなみにこの動画はアメリカのフェイクドキュメンタリー番組の一シーン。


感想

 どんな不思議画像もばっさばっさと解明してしまうのが素敵である。真のオカルトスキーなら、作り物と解るようなインチキ画像で喜んだりせず、「嘘か本当か判定できない……」という可能性のあるものを見て喜びたいものですよね。
 
 

過去の放送の内容・感想は以下のページでどうぞ

d.hatena.ne.jp
  

番組概要

http://www4.nhk.or.jp/darkside/26/
UFO、ネッシー、雪男、予言&占い、心霊現象、超古代文明、妖怪、吸血鬼、魔女…。闇の魅力がもつ妖しげな幻に対して、「今、何がどこまでわかっているのか?」を徹底検証!そこから浮かぶのは、自然の神秘、私たちの脳や心の不思議なメカニズム、社会のからくり、昔の人の驚くべき技術と想像力…。ダークサイドの向こうの“本物の不思議”をワクワクしながら楽しんでいただく、NHKならではの超常現象ガチンコ検証番組!


出演者 栗山千明 (くりやまちあき)

テーマ曲: 志方あきこ
オープニング曲“Arcadiaアルカディア)”
エンディング曲“Leyre(レイレ)”
アルバム名/ “Turaida(トゥライダ)”

語り: 中田譲治(声優、俳優、ナレーター)
代表作 『巌窟王』(モンテ・クリスト伯爵)、『ケロロ軍曹』(ギロロ伍長)、『HELLSING』(アーカード)、『Fate/Zero』(言峰綺礼)、『劇場版 空の境界』(荒耶宗蓮)など