感想:アニメ(新番組)「パンチライン」第1話「パンツパニック」


 アニメ「パンチライン」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「パンチライン
http://www.punchline.jp/

 フジテレビ・ノイタミナ枠アニメ。


■概要

>「パンツを見たら、人類滅亡!?」  とある事件をキッカケに幽体離脱してしまった高校生の伊里達遊太。自分が住んでいるアパート、古来館で目覚めた遊太は、突如現れた猫の幽霊、チラ之助から「肉体を取り戻したかったら、古来館のどこかにある聖典を見つけるのら〜」と告げられる。かくして館内の捜索を始める遊太だったが、そこで住人である女子のおパンツ様を目撃した瞬間、地球にトンデモナイ災いが…!!遊太は特殊な霊力を使って住人達の暮らしに干渉。ときに秘められた謎を解き明かしていったりしながら、人類滅亡の運命に立ち向かっていくことになる。はたして彼らは最高にハッピーでピースフルな未来を迎えることができるのだろうか!?

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルはSFコメディというところか。シナリオは、ゲームシナリオライターとして有名で、「Never7」「Ever17」etcの有名AVGのシナリオを書いた打越鋼太郎氏。


■スタッフ
原作:MAGES./フジテレビ
監督:上村泰
キャラクターデザイン:岩崎将大
制作:MAPPA
脚本:打越鋼太郎
音楽:小室哲哉


■キャスト
伊里達遊太(いりだつ ゆうた):井上麻里奈
成木野みかたん(なるぎの みかたん):雨宮天
曳尾谷愛(ひきおたに いと):寿美菜子
台初明香(だいはつ めいか):釘宮理恵
秩父ラブラ(ちちぶ らぶら):戸松遥
チラ之助(ちらのすけ):吉田有里

第1話 『#01 パンツパニック』


■あらすじ

 「伊里達遊太」は覆面集団のバスジャック事件に巻き込まれるが、そこに正義のスーパーヒロインが駆けつけて一件落着。しかしドタバタの間に、遊太の魂は体から吹き飛ばされてしまった。遊太が気が付くと魂だけの状態となって、自分の住んでいるアパート「古来館」に戻っており、そこで謎のネコの幽霊的キャラ「チラ之助」から状況説明を受ける。現時点で遊太の体は何者かの霊魂が入り込んで操っており、元に戻りたければ聖典「ナンダーラ・ガンダーラ」を探し出すほかは無いという。聖典は古来館の住人の誰かが持っているらしい。遊太の部屋は霊の入り込めないお札で完璧に封鎖されていたため、遊太は仕方なく他の部屋を調べ始める。その流れで遊太は、自分が誰かのパンチラを見て興奮すると、宇宙から小惑星が落下してきて人類が滅亡してしまうと聞かされる。遊太はパンチラを徹底回避し、もし間違って地球を滅亡させてしまった場合は、過去に戻ってやり直さなければならない。

 いよいよ調査を始めた遊太は、住人のアイドルの「成木野みかたん」が正義のスーパーヒロインの正体で、「台初明香」がそのサポート役だと知る。

脚本:打越鋼太郎


■感想

 打越鋼太郎氏担当ゲームはプレイしたことは無いのですが、実績は有名なので期待する部分が有りつつも、『しかし……、あの(信用ならない)ノイタミナ枠だからなぁ……』という不信感もありまして、結局プラスマイナスゼロ、というフラットな状態で視聴。


 感想としては「まあ悪くは無いか」というところ。まあ遊太がアパートに戻ってからチラ之助に説明を受けるあたりの流れが、「ゲームのシナリオをそのままアニメ化しただけ」という実に説明くさい感じがして、「あー、なんかいかにもゲームのシナリオライターが書いたって感じだなぁ……」という印象を受けましたが、放り出すほど悪い印象は抱きませんでした。とりあえずもう少し見続けてもいいかも、という気持ちにはなりました。


 まっ、「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」みたく、1話目は良くても途中で空気に耐えられなくなって放り出す可能性もありますが、とりあえず様子見で。


★蛇足

 1話目視聴後キャスト名を見て、え?あのキャラの声があの有名な声優?とか驚きっぱなしでした。特に主役が井上麻里奈とは全く気が付かなかった。