感想:NHK番組「超体感!古代モンスター復活ミュージアム」(2015年4月27日(月)放送)


 NHK番組「超体感!古代モンスター復活ミュージアム」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■NHK 生命大躍進
http://www.nhk.or.jp/seimei/

 NHK総合での視聴です(放送日:2015年4月27日(月) 19:30〜20:43)。


■番組概要

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-04-27&ch=21&eid=22558&f=3561
2015年4月27日(月) 午後7:30〜午後8:43(73分)
>世界各地に眠る古代生物(モンスター)たちのお宝化石を大公開!最新科学が解明した、その驚異的な能力や生き様を、CGやロボットを駆使してスタジオに大復活させる!

>たった1個の細胞から40億年かけて、今の様々な姿形へと進化を遂げてきた、私たち「生命」。その間、実に奇妙な古代生物(モンスター)たちが次々と生まれては姿を消していった。その異形を今に留める世界各地の“お宝化石”を大公開!彼らの驚異的な能力や生き様を、最新研究成果を元に、CGやロボット技術を駆使して大復活させる。想像を絶する古代モンスターたちが、スタジオ狭しと大暴れ!百獣の王・武井壮もタジタジ!?

>出演者ほか 【司会】ベッキー高橋茂雄青井実,【ゲスト】ビビる大木,武井壮足立梨花八木真澄,【解説】古生物学者…冨田幸光,【解説】金沢工業大学工学部教授…佐藤隆一,【声】大川透園部啓一宗矢樹頼

 古代の生物をCGや模型、ロボで再現するバラエティ番組。


■内容

ダンクルオステウス

 5億年前の古代魚。噛む力は600Kg。頭の部分のロボットを作り、レンガからステンレスパイプから喰いつかせて破壊力を実感。


・ヘリコプリオン

 蛇腹がグルグル螺旋になったような化石からどんな生物かを当てさせる。答えは3億年前のサメ。化石は歯で、口の真ん中に縦に回転ノコギリ風についていたらしい。しかし何故こんな変な形なのかは不明。


アロサウルス

 1.5億年前の恐竜。スタジオにロボットが乱入してくるのですが、動きがめっちゃ早い!


・ジュラマイア

 1.5億年前の哺乳類のご先祖。ネズミ風。この生物の特殊能力とは何かというクイズ。答えは指。人間と比較しても殆ど変わらないくらいの構造で、自在に動かせたため、木に登ることができ、恐竜から逃れて大繁栄できたらしい。


・ハルキゲニア

 5億年前のカンブリア紀の生物。最初の復元図はトゲトゲを足にして歩いていると思われていたが、復元図で背中側についている管の先に爪があることがわかり、上下が逆だったと判明。


・オパビニア

 5億年前のカンブリア紀の生物。体の先端にゾウの鼻的に伸びた部分があり、そこでえさを掴んで口にほうり込んでいたらしい。


アノマロカリス

 5億年前のカンブリア紀の生物。エビ的化石、ナマコ風化石、クラゲ風化石、が実は一つの生物ですが、どんな形?というクイズ。答えはナマコが胴体、クラゲ風が丸い口、エビ風は体の前に二本前向きについていた。複眼で全方位の視界。当時の最強生物。



■感想

 ベッキーが司会でタレントたちがゲスト、というバラエティ番組。また、NHKが今年押しまくっているらしい古代生物番組の番宣もかねており、NHKスペシャル「生物大躍進」やアニメ「ピカイア」についても触れまくり。さらに途中で「アプリでも楽しめます」とか宣伝しまくるという、なんというかの番組でしたが、しかしまあ、わりと面白かったと思います。クイズとかそれなりに楽しめましたし。