感想:アニメ「英国一家、日本を食べる」第4話「力士サイズになる料理/Sumo-Sized Food」(2015年5月6日(水)深夜放送)


 アニメ「英国一家、日本を食べる」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond
http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/

 NHK総合での視聴です(放送:毎週水曜 深夜 0:40〜1:00)。

第4話 力士サイズになる料理/Sumo-Sized Food


■あらすじ

>テレビで相撲を見たアスガーは、巨大な力士たちの姿に驚く。何を食べるとあんなに大きくなれるのか?その疑問を解くために、マイケルたちは相撲部屋を突撃取材!厳しい朝稽古に続いて、食事の時間がやってきた。マイケルは、食事当番の力士と一緒に台所に立つことを許される。いよいよ、力士たちの秘密が明かされる?!

 アスガーは相撲をテレビで見るが、力士たちのサイズがとても信じられない。マイケルは得意げに力士はちゃんこ鍋を食べるからあの体格なのさ、と説明するが、料理の具体的な中身について答えられず突っ込まれてしまう。そこでマイケルはトシの力を借りて、家族と共に相撲部屋を見学させてもらうことにした。マイケルたちは力士たちの作るちゃんこ鍋の味とボリュームを堪能する。


■感想

 本編も面白いのですが、後半の実写パートで若い力士が自由時間にガンダムか何かのプラモを作っていたのにウケた。あとちゃんこ鍋の調理の場面で「隠し味のニンニクを」とかゆーてましたが、あの量では隠れてないと思う。