感想:アニメ(新番組)「戦姫絶唱シンフォギアGX」第1話「奇跡の殺戮者」


 アニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト
http://www.symphogear-gx.com/

 BS11での視聴です。


■概要

http://www.symphogear-gx.com/introduction.php
>サウンドプロデュースグループ「Elements Garden」の代表を務める上松 範康と、RPGをはじめ、ジャンルを問わずゲームタイトルを企画開発してきた金子 彰史が原作を手掛けるオリジナルTVアニメーションシリーズの第三弾。

>「戦姫絶唱シンフォギア」は、続編である「G」を経て、2015年夏、「戦姫絶唱シンフォギアGX」と装いも新たに展開します。

>登場キャラクターたちが唄いながら全力のアクションを繰り広げるという、他のアニメーション作品では見られない、オリジナリティあふれるエモーショナルな映像表現はさらにパワーアップし、ストーリーをよりドラマティックに彩ります。

>今回、主人公・立花 響をはじめとする6人のシンフォギア装者たちに戦いを挑むのは、シリーズ最強にして最大規模となる謎の戦闘集団になります。

>ギアの放つ歌の力をも捻じ伏せる強敵に対し、装者たちはどう立ち向かうのか!?

>新たなキャラクターと新たな歌が織り成す、さらにスケールアップした新たなシンフォギア。

>それが「戦姫絶唱シンフォギアGX」です。

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルは「歌+美少女」のSFバトル物。第一期「戦姫絶唱シンフォギア」(2012年1月〜3月/全13話)、第二期「戦姫絶唱シンフォギアG」(2013年7月〜9月/全13話)、に続くシリーズ三作目。


■スタッフ
原作 上松範康 金子彰史
監督 小野勝巳
シリーズ構成・脚本 金子彰史
キャラクター原案 吉井ダン
キャラクターデザイン/総作画監督 藤本さとる
アニメーション制作 サテライト


■キャスト
立花響 悠木碧
風鳴翼 水樹奈々
雪音クリス 高垣彩陽
マリア・カデンツァヴナ・イヴ 日笠陽子
月読調 南條愛乃
暁切歌 茅野愛衣
(他のキャストは後述)

第1話 『EPISODE 1 奇跡の殺戮者』


■あらすじ

 前作から約三ヵ月後。調と切歌は響やクリスと同じ学校の生徒となり、マリアは翼と一緒に(監視されつつも)歌姫として活動していた。しかし、ロンドンではマリアが謎の相手に襲撃され、一方日本でも響の前に謎の少女が現われる。


■感想

 1期・2期とも視聴済み。


 1期は凄く好きだったのですが、2期は話が進むに連れて(敵の)マリアがひたすら悩んでいるだけで出番がなくなり、並行して話にどんどんキレが無くなっていき……、という感じで、結局「なんかイマイチだった」という印象しか残りませんでした。


 ということで3期はあまり期待はしていなかったわけですが……、うん、それでも、いざ始まってみると面白いわ。魅せかたが解っているという感じ。世界観もキャラデザも好きだし、基本的には好みなんですよね。今度は「G」のようなグダグダ展開にならないように希望します。


★蛇足

 やはりビッキーこと響(悠木碧)の歌は厳しいものがあるよね……


★キャスト情報の続き
キャロル・マールス・ディーンハイム 水瀬いのり
エルフナイン 久野美咲
小日向未来 井口裕香
風鳴弦十郎 石川英郎
緒川慎次 保志総一朗
藤尭朔也 赤羽根健治
友里あおい 瀬戸麻沙美
安藤創世 小松未可子
寺島詩織 東山奈央
板場弓美 赤粼千夏
レイア・ダラーヒム 石上静香
ガリィ・トゥーマーン 村瀬迪与
ミカ・ジャウカーン 井澤詩織
ファラ・スユーフ 田澤茉純