感想:アニメ(新番組)「だんちがい」第1話「夢野団地」


 アニメ「だんちがい」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「だんちがい」公式サイト
http://www.dreamcreation.co.jp/danchigai/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■作品概要

>とある団地で暮らす仲野晴輝(高1)には姉が一人、妹が3人いる。
>才色兼備でまじめだけど、弟・晴輝と二人きりのときだけ『隙』を見せる長女の夢月(高2)。
>兄・晴輝のことが気になるけど、いつも素直になれない次女の弥生(中3)。
>晴輝にかまってほしいのか、イタズラばかりする三女・羽月(小3)。
>漫画・アニメが好きで、趣味の近い晴輝とはオタク仲間の四女・咲月(小3)。
>そんな4女1男の『自然にそこにある』団地暮らし――。

 同名漫画が原作のTVアニメ。ジャンルはホームコメディ。1話5分のショートアニメ。


■スタッフ
原作:「だんちがい」(原作者:米田和佐一迅社まんが4コマぱれっと」連載中)
監督:木村寛
キャラクターデザイン:伊藤依織子
制作プロダクション:ドリームクリエイション
アニメーション制作:Creators in Pack


■キャスト
仲野夢月:明坂聡美
仲野弥生:小松未可子
仲野羽月:徳井青空
仲野咲月:堀野紗也加
仲野晴輝:阿部敦

第1話 『一号棟 夢野団地』


■あらすじ

 「仲野晴輝」には姉が一人、妹が3人いて、次女の「弥生」はなんか兄に憎まれ口を利きつつ、ホントは好きらしいです。



■感想

 原作漫画は未読。妹が兄を好きな禁断の恋愛物……、らしいのですが、短すぎてもう良いも悪いも無いというか……、5分枠ではもうどうしようもないです。短くて視聴が負担にならないから、とりあえず見て行こうとは思いますけど。