感想:アニメ(新番組)「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」第1話「ようこそ庶民」


 アニメ「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてあります。ネタバレにご注意ください)





 CS放送・AT-Xでの視聴です(AT-Xが最速放送)。


■作品概要

http://syominsample-anime.jp/introduction/
「庶民って、すごいですわ!」
ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、
ある日突然、『清華院女学校』に連れてこられてしまう。
伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。
おまけに外の世界に出たこともなければ、
同世代の「男性」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。
世間と異性に免疫をつける教育のため、「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、
ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって「庶民」は憧れの存在で…!?
いきなり、お嬢様にモテモテ生活スタート!
ハートフル学園ラブコメディ!

 ライトノベルのアニメ化作品。原作タイトルは「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」。ジャンルは学園ハーレムコメディ。





■スタッフ

原作:七月隆文 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』(一迅社文庫
キャラクター原案:閏月戈
監督:神保昌登
シリーズ構成:下山健人
キャラクターデザイン:佐野隆雄
音楽:水谷広実(Team-MAX)
制作:SILVER LINK.


■キャスト

神楽坂公人:田丸篤志
天空橋愛佳:芹澤優
有栖川麗子:立花理香
汐留白亜:桑原由気
神領可憐:森永千才
九条みゆき:大西沙織
花江恵理:原由実




第1話 ようこそ庶民

■あらすじ

 平凡な高校生「神楽坂公人」は、ある日学校に居たところをマッチョな四人組に拉致され、人里はなれたお嬢様学校「清華院女学校」につれて来られてしまう。公人は校長から、自分が「庶民のサンプル」として連れてこられたと聞かされ驚く。


 この学校は名家のお嬢様のために作られた、外部から完全に隔離された寮制の学校だったが、あまりに生徒たちを純粋培養し過ぎるため、近年では生徒が卒業後、世間を知ってあまりのギャップに耐えられず、そのまま引きこもってネット廃人に成り果てる事例が頻発していた。そのため生徒たちに世間の常識と同世代の男性のふたつについて免疫を付けさせるため、容姿成績その他で全て凡人の公人が連れて来られたのだった(両親には既に話を通し済み)。


 学校側には公人が「女性には興味が無く、マッチョな男が大好き」という歪んだ嗜好だと伝わっていた。公人は慌てて否定しようとするが、もし普通に女性が好きな場合は、このまま消されてしまうと察し、マッチョ大好きキャラで通すことにした。


 公人が、学校の生徒たちは、スマホも漫画もゲームも知らない本物のお嬢様(というかただの世間知らず)だと知って戸惑う。そんな公人に「天空橋愛佳」が近づいてきて、庶民にキスすれば願いがかなうのでキスさせろ、と迫ってくる。公人は適当にあしらうが、やがて彼女が友達作りのヘタなぼっち生徒で、友人を作って楽しい学校生活を送りたいと切望していることを知る。愛佳は庶民について知識を仕入れればクラスの人気物になれる!と言い出し、強引に公人と自分で「庶民部」を立ち上げる。




■感想

 原作小説は未読ですが、漫画版(雑誌連載)は読んでいるため、雰囲気は把握済み。



 漫画バージョンは大好きなので結構期待していたのですが、絵もストーリーも声優もおおむね満足。声優が名前を知らない人ばかりなので、いささか不安もありましたが、実際には全く問題なし。


 フツーの高校生の公人が、お嬢様というか天然ボケ気味というかの女子たちに囲まれて困惑したり、愛佳が公人に良いように騙されてアホを演じるところなど、イメージそのままの作りで一安心でした。メイドのみゆきが、口調は丁寧なのに、態度はあからさまに公人を蔑ろにしているところもイイし。


 作品タイトルを妙な具合に変えられてしまったことだけが不満ですが、それ以外は合格点。傑作とかの予感はしませんが、安心して楽しめる一作となりそうです。