【成年コミック】5/25創刊予定のエロ漫画誌「COMIC E×E (コミック エグゼ)」の描き手を見て爆笑せざるを得ない件

COMIC E×E (コミック エグゼ) 01

雑誌一覧 - GOTコミックス http://comic.gotbb.jp/comics/magazine/comicexe

 来週5月25日にジーオーティーから新しいエロ漫画誌「COMIC E×E (コミック エグゼ)」が新創刊します。ジーオーティーは今まで「アンスリウム」を出版していた会社なのですが、完全に別ラインの雑誌として誕生します。そして創刊号に描いている漫画家を見たら、わかる人はもう笑い転げるハズ。



 ではどうぞ! ジャン!(効果音)

日吉ハナ 石恵 イシガキタカシ モチ 柾見ちえ ゲンツキ 葵渚 桂井よしあき にぃと 鶯神楽 たかやKi DISTANCE 小柳ロイヤル 稍日向 ヤスイリオスケ へんりいだ 鬼頭サケル 天野雨乃 無望菜志 SASAYUKi 御免なさい ここのき奈緒 MGMEE すずはねすず 冥茶 糖衣錠 らっこ M&M


 いやもう笑った笑った。この面子、実のところ、大半が2012年の秋にコアマガジンのエロ漫画誌コミックメガストア」から編集者ごと、ワニマガジンの「コミックゼロス」に引き抜かれた人たちなんですよ。(日吉ハナ 石恵 イシガキタカシ モチ 桂井よしあき たかやKi DISTANCE 小柳ロイヤル 稍日向 天野雨乃 無望菜志 御免なさい ここのき奈緒etcは確定、残りも何人かはそうだったかも)


 今年に入った辺りからコミックゼロスの品質低下が酷く「買っても全然読みがいがないなぁ」と嘆いていたのですが、その後、ネットの記事で


otapol.jp

ワニマガジンの待遇にも耐えられなかった……「COMIC X-EROS」編集者大量離脱の真相|おたぽる
http://otapol.jp/2016/04/post-6446_entry.html


 18禁マンガ誌「comicアンスリウム」を発行しているジーオーティーが告知している新雑誌「COMIC E×E(コミックエグゼ)」が、業界内でも注目を集めている。


 というのも、この新雑誌は「COMIC X-EROS」(ワニマガジン社)のメンバーによって立ち上げられるというウワサが業界内で飛び交っていたからだ。


「COMIC X-EROS」といえば、2012年にコアマガジンの18禁マンガ部門の編集S氏が部下とマンガ家を引き連れてワニマガジン社に移籍、創刊した雑誌。


「これまで彼らが読者に支持される誌面を作ってきた背景には、編集者とマンガ家の関係性が濃密だったことが挙げられます。ところが、ワニマガジンでは表紙から内容まで経営サイドが介入してくるのも日常的。それで、ついに離れていくマンガ家まで出てきていたのです」

 とかいうニュースが流れて、そういうことかと納得しつつ、どれだけの漫画家が移るのかと思っていたのですが、コアマガから来た漫画家が相当数いるじゃん!? 特に石恵・桂井よしあきといったクラスは、ゼロス立ち上げ時の目玉みたいな人たちだから、もう凄いインパクト。


 逆に言ってゼロスはこれだけのメンバーに抜けられると、もうスカスカ状態じゃ? ワニマガ残留は月野定規・縁山氏くらい? 掲載している陣容を見ても、コアマガから来た組以降が全く育っていなくて(※あくまで個人の見解です)、どうするんだという感じの雑誌になっていましたが、こりぁゼロスはもう没落一直線か? ゼロスはワニマガ基準だからか、コアマガ雑誌よりエロがセーブ気味で腹立たしかったので、新雑誌ならもちっとエロがパワフルになるかもしれない。ちょっと期待しましょうかね。


 それにしても栄枯盛衰というか諸行無常というか、ゼロス創刊時は「これでエロマンガ業界はワニマガが完全制圧」みたいな空気だったのにねぇ……
 
 
※元気だったころのコミックゼロスの雄姿
COMIC X-EROS (コミックゼロス) #07 2013年 07月号 [雑誌]
COMIC X-EROS (コミックゼロス) #17 2014年 05月号
COMIC X-EROS (コミックゼロス) #29 2015年 5月号