【ゲームブック】「たったひとりのサバイバル・ゲーム!」7月に角川から「サバイバル」系のゲームブックが2冊出る予定


たったひとりのサバイバル・ゲーム!  ジャングルから脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ 単行本 2016/7/27
トレイシー・ターナー (著), 岡本 由香子 (翻訳)


目を覚ますと、アマゾンのジャングルに1人。どっちへ歩く? 飲み水は? 食べ物は? きみの選択が、運命を左右する! 明日から役立つ知識がいっぱいつまった、サバイバル・ゲームブック

Lost in...The Jungle of Doom


たったひとりのサバイバル・ゲーム!  灼熱の砂漠を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 灼熱の砂漠を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 灼熱の砂漠を脱出せよ 単行本 2016/7/27
トレイシー・ターナー (著), 岡本 由香子 (翻訳)


目を覚ますと、サハラ砂漠に1人。どっちへ歩く? 飲み水は? 食べ物は? きみの選択が、運命を左右する! 明日から役立つ知識がいっぱいつまった、サバイバル・ゲームブック
Lost in the Desert of Dread (Lost: Can You Survive?)


 物凄く唐突ですが、7月末に角川書店からゲームブックが2冊発売されるようです。タイトルは「たったひとりのサバイバル・ゲーム! 」。アメリカでは人気のあるシリーズらしく、上記2冊以外にも以下の4冊が刊行されています。


Lost... In the Swamp of Terror

Lost... In the Swamp of Terror

Lost... In the Swamp of Terror


Lost... In the Crater of Fear

Lost... In the Crater of Fear

Lost... In the Crater of Fear


Lost... In the Mountains of Death (Lost In)

Lost... In the Mountains of Death (Lost In)

Lost... In the Mountains of Death (Lost In)


Lost... In the Sea of Despair (Lost In)

Lost... In the Sea of Despair (Lost In)

Lost... In the Sea of Despair (Lost In)


 色々有りますが、どれも「一人で危険地帯に放り出された! 君は生き延びることが出来るか!?」系みたいですね。


 この手のサバイバル系ゲームブックと言えば、真っ先に思い浮かぶのが、いわゆる「きみならどうする?/アドベンチャーブックス」シリーズの一冊「山のサバイバル」です。なんというか、サバイバル物は有無を言わさず危険に放り込めるので、ゲームブックのテーマとしては手ごろなのかもしれません。

山のサバイバル 表紙写真
http://www.geocities.jp/panda_ran_ron/main/gblist/adb01.htm

「山のサバイバル」: パラグラフの狭間で
http://parahaza.seesaa.net/article/90494409.html
「山のサバイバル」は、「アドベンチャーブックス」シリーズの記念すべき第1弾。
親友と山で遭難し、無事脱出することを目標とした、ゲーム性の高いゲームブックです。
題材が題材なため、間違えた選択をすると、すぐにゲームオーバーになります。


 正直、どれくらいの年齢層を狙った本なのか解らないのですが、とりあえず注目しておいて損はなさそうです。