感想:アニメ「世界の闇図鑑」第12話「海底に蠢く赤い目」


宇宙怪物図鑑 復刻版 (ジャガーバックス)

テレビ東京あにてれ 世界の闇図鑑 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamizukan/
放送 ネット配信。5分ショートアニメ。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話 海底に蠢く赤い目

 

あらすじ

監督:中平一史
イラストレーター:本田 淳


リゾートを満喫していたカップルに、突如降りかかった予想外の恐怖。彼らを襲った知的生命体の謎が、今解き明かされる・・・!

 ダニエルとアリソンのカップルは人里離れた海岸で泳ぎを楽しんでいたが、突然ダニエルが消えてしまう。実はダニエルは近くに研究所を構えるマッドサイエンティストに拉致されていた。科学者は、地球の未来のためと称して、人間を水中でも生きられる生物「ヒューマンフィッシュ」に改造していたのだった。ダニエルは怪しげな薬剤を注射されるが、なんとか研究所を逃げ出す。

 ダニエルはアリソンと再会するが、その途端ダニエルの体にウロコが生え、ヒューマンフィッシュ化し始めた。絶叫するアリソンの前に、海中から無数の半魚人ヒューマンフィッシュが姿を現していた……

感想

 なんぞこれ(笑) アメリカの1950年代のホラー映画のオマージュをやってみました的な内容でした。あと、いつものようにイラストの本田淳氏の絵が無性に怖い。ダニエルとアリソンという襲われている側の人間のはずなのに、絶叫シーンの顔とかが見たらうなされそうなくらい怖いんですけど(笑) このあたりが昭和テイストでグーですよ。
 
 

他のエピソードのあらすじ・感想はこち

「世界の闇図鑑」あらすじ・感想まとめ
 
大アマゾンの半魚人 (2D/3D) [Blu-ray]