感想:アニメ「ナイツ&マジック」第2話「Hero & Beast」


ナイツ&マジック 1

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト http://knights-magic.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第2話 『第2章 Hero & Beast

 

あらすじ

 魔獣の暴走は、より強大な「師団級」の魔獣「ベヒモス」の出現によるものだった。騎士団はベヒモスの出現を知り、シルエットナイト部隊を現地に急行させる。

 一方、騎操士学園のシルエットナイト乗りたちは、他の生徒の避難の時間を稼ぐため、無謀にもベヒモスに挑むがまるで相手にならない。生徒の一人ディートリヒはパニックになって逃走してしまうが、そこにエルが現れ、シルエットナイトを強引に拝借してしまう。

 エルは操縦桿他に手が届かないので、物理的ではなく魔法で直接シルエットナイトを操縦するという方法を取り、ベヒモスの元に舞い戻るとベヒモスに戦いを挑む。その最中に騎士団が到着するが、ベヒモスの前に殆ど相手にならない。一方エルはベヒモスの脳を魔法で焼くという手で、事実上一機でベヒモスを倒してしまった。


脚本:横手美智子/絵コンテ:笹木信作/演出:重原克也/作画監督:谷川政輝、八尋裕子

感想

 まあ、悪くはない。ロボット大暴れだし、怪獣とのバトルもあるし、特にノリノリにはならないけど、ロボアニメとしてはほどほどに良い感じじゃないですかね。今後エルが新型機を自分で開発したら盛り上がってくるかもしれません。

 エルの「ロボットを壊していいのはロボットだけ」というセリフにはちょっと笑った。
 
 
ナイツ&マジック 2