感想:アニメ「Fate/Apocrypha」第2話「聖女の出立」


Fate/Apocrypha

TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト http://fate-apocrypha.com/
放送 BS11。全25話。

【※以下ネタバレ】
 

第2話 聖女の出立 (2017年7月8日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 ユグドミレニア側はサーヴァント七騎の召喚を完了し、黒のランサー・ヴラド三世を指揮官として、準備万端で待ち構えていた。

 獅子劫界離はセイバーを召喚して契約すると、とりあえず味方陣営のシロウ・コトミネと接触するが、なんとなく信用ならないものを感じ、単独で活動することを告げてそのまま立ち去る。そしてホムンクルスとゴーレムの混成部隊をセイバーと二人で簡単に一蹴する。

 シロウは大戦の審判役ルーラーを殺害を目論んでいた。


脚本:東出祐一郎/コンテ:浅井義之/演出:浅井義之/作画監督:伊藤公規・徳岡紘平


感想

 二話でもうなんというか……、思ったほどでもないように見えてきた……

 まずFateシリーズなのに作画はあんまり大したことが無い感じ。「Zero」の超絶レベルになれてしまったゆえの贅沢か?

 当時要人数が多すぎ。サーヴァント7騎×2に、さらに同数のマスターがいる、ということは、主要キャラだけで28人……、学校の一クラス分ですよ。いくらなんでもこれは……、覚えきる自信がない。

 本作は、ただでさえサーヴァントの数が二倍に増えているのに、さらにサーヴァントの下にあたる戦闘員役でゴーレムまで登場。これじゃサーヴァント同士のつぶし合いがなかなか起きそうにないので、話がめちゃくちゃ停滞しそう……、

ちょっと一言

 見ていて、キン肉マンの王位争奪編を思い出して仕方ないシチュエーションですよ。世界各地から、超人フランケンマンとかケンタウロスマンとかシェイクスピアマンとか兵隊として呼んできて、団体対抗戦だもん。
 
 

メンバー表

赤チーム:魔術師協会

クラス真名マスター
セイバーモードレッド獅子劫界離
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスターシェイクスピア
バーサーカー
アサシンセミラミスシロウ・コトミネ

黒チーム:ユグドミレニア

クラス真名マスター
セイバージークフリート
アーチャーケイローン
ランサーヴラド三世
ライダーアストルフォ
キャスターアヴィケブロン
バーサーカーフランケンシュタイン
アサシンジャック・ザ・リッパー
 
 
Fate/Apocrypha vol.2「黒の輪舞/赤の祭典」【書籍】