感想:アニメ(新番組)「つうかあ」第1話「Exhibition」


つうかあ B2タペストリー

つうかあ アニメ公式サイト http://twocartv.jp/
放送 BSフジ

【※以下ネタバレ】
 

二人じゃないと走れない!


今日はレーシングニーラー女子高生部門のエキシビションレースが開催される日!
全国から集まった「ニーラーレース」の淑女達が、闘志の炎を燃やしている。

今季のドライバーとパッセンジャーをみなさんに知っていただく、お披露目レース。
デモンストレーション走行で無理な競り合いや追い越しはしませんが、それは本戦でご期待ください。

今季優勝を狙って戦う女子レーサーたちが、
今!駆りだす!

 

第1話 『#01 Exhibition』

 

あらすじ

 三宅島は特区として道路の速度制限がないため、カーレースのメッカだった。そして、今日は三宅島を一周する女子高生たちのサイドカーレースのエキシビションが始まろうとしていた。レースには地元の高校に所属する宮田ゆりと目黒めぐみのチームも参加していた。


 過去回想。ご近所の知り合い同士のゆりとめぐみは、部にやってきたカッコいい(多分。顔は映らない)コーチの指導でメキメキ実力を伸ばす。しかし、ある日コーチはレースの本場マン島に移住するため日本を離れることになった。ゆりとめぐみはそれぞれコーチに告白しようと手紙で呼び出すが、二人が指定したのは同じ場所の同じ時刻で二人でかちあってしまう。結局二人ともコーチに告白するはずが、ありきたりな別れの言葉を告げるだけで終わってしまった。


 現在。ゆりとめぐみはコーチの一件以来仲は悪いものの、チームとしてのコンビネーションは素晴らしく、レースを制する。しかしレースが終わった途端、二人で殴り合ってダブルKOとなる。


脚本:高山カツヒコ
絵コンテ:田村正文
演出:田村正文
作画監督:古谷梨絵/久松沙紀/飯飼一幸/栗西祐輔/細田沙織


感想

 評価は(まあ)○。

 女子高生がノーヘルとミニスカでサイドカーにまたがって公道を突っ走るとかいう、1980年代風メカと美少女系アニメ。またはガルパンの戦車をサイドカーに置き換えただけのアニメ。

 説明も無く時系列が現在と過去が入り混じって進行するので、当初何が起きているのかよく解らず面食らいました。ただでさえサイドカーのレースとか興味が無いのに、さらに話が分かりづらいとかどーよ、という気分でしたわ。

 まあ、それなりは見れましたが、ガルパン同様「女子高生とメカを無理やり結び付けて……」と今一つノレない内容。ガルパンみたいに3話くらいで「これ悪くないじゃん!」とかいう気持ちになれるかどうかがポイントですな。


 ところで今回のあらすじを紹介読んだら

ついに開催されるサイドカーレース『女子高校レーシングニーラー全国大会』。三宅島を一周するロードレース『三宅島TT(ツーリストトロフィー)』の目玉カテゴリーだ。
今回の優勝者は、本場イギリス『マン島TT』の出場資格を得られると言う。全国から集まった美少女レーサーは、みんな一癖も二癖もある強者ばかり。地元、三宅島のドライバー宮田ゆりと、パッセンジャー目黒めぐみのペアは、マン島TTを目指して疾走する!

 へ、優勝したらコーチに待っているマン島に行けるって? そんな話だったの? 時間軸が行ったり来たりしすぎて、さっぱり理解してなかったわ。
 
 

つうかあ


制作会社
SILVER LINK.


スタッフ情報
【原作】にこいち
【キャラクター原案 】Tiv
【監督】田村正文
【シリーズ構成・脚本】高山カツヒコ
【キャラクターデザイン】澤入祐樹
【音響監督】亀山俊樹
【音楽】高橋諒
【音楽制作】ランティス
【製作】「つうかあ」製作委員会


キャスト
宮田ゆり:古賀葵
目黒めぐみ:田中あいみ
島津むつき:齋藤彩夏
和田はつね:生天目仁美
棚橋コーチ:三木眞一郎
蒔田あい:徳井青空
板垣ねね:平田真菜
高田ひばり:中村桜
中島つぐみ:長縄まりあ
塩原ちゆき:ブリドカットセーラ恵美
永井みさき:戸松遥
村田いずみ:七瀬彩夏
鈴木なぎさ:福圓美里
宍戸まりあ洲崎綾
宍戸ゆりあ:洲崎綾
川真田かなえ:清水彩香
栗林たまえ:森島亜梨紗
片倉まお:志田有彩
関ひとみ高垣彩陽
天野ありす:吉岡麻耶
伊藤くろす:花守ゆみり
日暮洋子:竹内恵美子