【アニメ】「アニメガタリズ」第2話で語られた「名作アニメの条件」とは!?

アイコトバ(期間生産限定盤)(DVD付)

TVアニメ「アニメガタリズ」公式サイト http://animegataris.com/
放送 BSフジ。全12話。

【※以下ネタバレ】

名作アニメの条件はこれだ!

 アニメ「アニメガタリズ」の第2話『#02 ツドエ、アニメガタリズ』の中で、アニメ好きたちが寄り集まって、口々に「これが名作アニメの条件だ!」と、なんだかよく解らないことを言い合っていました。

 こんな具合に。

・エンディングで走るアニメは名作
・おっさんがカッコイイアニメは名作
・3話でメインと思われたキャラが死ぬアニメは名作
・タイトルに「神様」が付くアニメは名作
・野球回が有るアニメは名作
・主人公機が量産型機のロボットアニメは名作
・ゲロを吐くアニメは名作


具体的にどれぞ?

 と確信をもって言い切られても……、ヒロインのみのあじゃありませんが、何が何だか……


・エンディングで走るアニメは名作

 どこかでぼんやりと聞いたことが有りますが、具体的にこれだというのは思いつかないなぁ。どれよ?


・おっさんがカッコイイアニメは名作

 条件があいまいすぎね?


・3話でメインと思われたキャラが死ぬアニメは名作

 ここまで言われると、何か具体的な作品の例が有ると思われますが、どの作品の話?


・タイトルに「神様」が付くアニメは名作

 これは詳しい人に教えてもらいました。2011年の夏クールに放送された「猫神やおよろず」「神様のメモ帳」「神様ドォルズ」の神様三部作がそろって討ち死にした故事に基づく、嫌味みたいなものらしいです(笑)


・野球回が有るアニメは名作

 これも識者からの情報で知ったのですが、京アニが元気だったころ(?)の作品の「涼宮ハルヒ」と「クラナド」に野球の話があったから、という事だそうです。昔の京アニは良かったよね、今は面影も無いけど……


・主人公機が量産型機のロボットアニメは名作

 え、これ「装甲騎兵ボトムズ」しか思いつかないけど……、


・ゲロを吐くアニメは名作

 「この素晴らしい世界に祝福を!」の第一期?


 しかしまあ、こんな「ネット掲示板なら常識っしょ?」みたいなことを言い合う空気は、これはこれで「リアル」なのかもしれませんなぁ。