感想:アニメ(新番組)「ハクメイとミコチ」第1回「きのうの茜 と 舟歌の市場」


ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

TVアニメ「ハクメイとミコチ」公式サイト http://hakumiko.com/index.html
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

ハクメイとミコチ
緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。
木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……
身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。
そーっと覗いてみませんか?
穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。

 

第1回 きのうの茜 と 舟歌の市場 (2018年1月12日(金)深夜放送)

 

あらすじ

・「第1話 きのうの茜」

 ハクメイは号外で「夕焼けトンビ」が目撃された事を知り、同居人のミコチに一緒に捕まえに行こうと提案する。言い伝えによれば夕焼けトンビは夜明けに出会えば一つ願いをかなえてくれるという。二人が山に行って待ち構えていると、見事夕焼けトンビに遭遇するが、願い事を考えていなかったので「家に降ろしてくれ」と頼んでそのまま飛び去るのを見送る。あとからハクメイは、家に入らないタンスを何とかしてもらえばよかったと思いつくが後の祭りだった。


・「第2話 舟歌の市場」

 ハクメイとミコチ仕入れのため市場を訪れるが、ミコチは財布を落としたことに気づき意気消沈する。そしてあちこちを探し回り夕方になってようやく拾ってもらっていることを知り安堵するが、もうすでに仕入れをするような体力は無かった。そこで知り合いの酒場に出向いて、ごちそうをたらふく食べるシーンで〆。


脚本:吉田玲子/絵コンテ・演出:安藤正臣作画監督:金子美咲、藤田亜耶乃

感想

 森にすむコロボックル的な女の子二人によるほのぼのアニメ。まあ悪くは無いんですが、内容が無いようと言えなくもない……、この雰囲気が気持ちよくなるか退屈に感じるか、次回が分かれ目のような気がします。
 
 

ハクメイとミコチ


制作会社
ラルケ


スタッフ情報
【原作】樫木祐人ハクメイとミコチ」(「ハルタKADOKAWA刊)
【監督】安藤正臣
【シリーズ構成】吉田玲子
【キャラクターデザイン・プロップデザイン】岩佐とも子
総作画監督】岩佐とも子、伊藤麻由加
【背景美術】草薙(KUSANAGI
美術監督】栗林大貴
【美術統括】須江信人
【美術設定】須江信人、綱頭瑛子
色彩設計】南木由実
【撮影監督】中川せな
【編集】及川雪江(森田編集室)
【音響監督】飯田里樹
【音楽】Evan Call
【音楽制作】ランティス
【アニメーションプロデューサー】比嘉勇二


音楽
【OP】Chima「urar」
【ED】ミコチ(cv.下地紫野)&コンジュ(cv.悠木碧)「Harvest Moon Night」


キャスト
ハクメイ:松田利冴
ミコチ:下地紫野
コンジュ:悠木碧
セン:安済知佳
イワシ:松風雅也

 
ハクメイとミコチ 2巻 (ビームコミックス)