感想:アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」第13話(最終回)「響け、ファンファーレ!」

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト http://anime-umamusume.jp/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第13話(最終回) 『EXTRA R 響け、ファンファーレ!』 (2018年6月17日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 ジャパンカップの後、スズカを始めとしてチームスピカのウマ娘たちは絶好調の活躍ぶりを見せていた。そしてついに「ウィンタードリームトロフィー」でスピカとリギル所属のウマ娘18人による夢の対決が実現することになった。スペシャルウィークは念願とのスズカとの対決に、期待に胸を膨らませる。

 そしてレースが開始されるが、スピカのトレーナーは自分の夢見ていたチーム全員によるレースが行われていることに感涙にむせぶ。そして勝敗はぼやかしたまま、レース後の全員参加のコンサートが開催され、またトレーナーは観客の有望そうなウマ娘に声をかけたりしているシーンでおしまい。

感想

 トレーナーが以前に「チーム全員によるレースを見たい」とか言っていて「そんなん実現しようが無いじゃん」と思っていたのですが、夢の対決であっさり実現してしまいました(笑) 最終回に約束のスベ対スズカの対決をもってきて盛り上げたし、勝敗を明らかにしなかったのも上手いと言えば上手い。まずまず満足できるラストでした。

総括

 評価は○(まずまず面白かった)。

 視聴前は「まーた擬人化美少女がテーマのアニメかぁ、しかも競馬~?」と全然期待していなくて見切る気満々だったのですが、いざ見てみたら意外に面白くてビックリでした。これは意外な拾い物でしたねぇ。


 「ウマ娘」というケモミミ+しっぽ娘と人間が共存している世界。北海道出身の「スペシャルウィーク」は、府中のトレセン学園に転入することになり一人で上京するが、レース場で「サイレンススズカ」の華麗な走りに魅了される。そしてスペシャルウィークは成り行きでチームスピカに所属することになり、さらに憧れのスズカもスピカに移籍してきた。スペシャルウィークは「日本一のウマ娘」を目指し、日々練習に励んでいく。


 このアニメ、最初は「ケモミミ娘をレース場で競争させる」という、あまりといえばあまりの世界観に絶句したのですが、慣れて来ると「コスプレをした陸上部の選手による中距離レース」がテーマの部活動アニメみたいな気がしてきて、別段違和感も無くなりました。ありがちな「ウマ娘たちが学校やらで戯れる日常モノ」路線ではなく、勝敗を競う熱めのスポコンにしたのが大正解でしたね。

 実際の競馬の知識はほぼゼロなので、実際の馬とウマ娘の対比の妙とか、史実を反映した展開とか、そのあたりについて面白がることは出来ませんでしたが、それを差し引いてもスポーツ物として楽しめました。またキャラデザも好みだったし、声優も特に違和感なかったし。

 ラス前で強敵をぶち破って優勝して、最終回ではついに憧れの人との夢のレースが実現、という話の流れもそつが無くて上手くまとまっていました。


 まあ作品のパワーというかそういうのは超強烈ではなく、どちらかというと『今期にめぼしい作品が無く、相対的に評価が高くなった』という面も有りはするのですが、なんにしても楽しめた作品でありました。
 
 

ウマ娘 プリティーダービー


これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。
田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!


制作会社
P.A.WORKS


スタッフ情報
【監督】及川啓
【副監督】太田知章
【キャラクターデザイン・総作画監督椛島洋介
【シリーズ構成】石原章弘(Cygames)、杉浦理史
【美術】草薙
【撮影監督】並木智
色彩設計】中野尚美
【3D監督】市川元成
【編集】高橋歩
【音楽】UTAMARO movement
【音楽プロデュース】岩代太郎
【音楽制作】ランティス
【音響監督】森田祐一
【音響製作】HALF・P STUDIO


音楽
【OP】スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)、サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)、トウカイテイオー(CV.Machico)、ウオッカ(CV.大橋彩香)、ダイワスカーレット(CV.木村千咲)、ゴールドシップ(CV.上田瞳)、メジロマックイーン(CV.大西沙織)「ANIMATION DERBY 01 Make Debut!」
【ED】スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)、サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)、トウカイテイオー(CV.Machico)、ウオッカ(CV.大橋彩香)、ダイワスカーレット(CV.木村千咲)、ゴールドシップ(CV.上田瞳)、メジロマックイーン(CV.大西沙織)「ANIMATION DERBY 02 グロウアップ・シャイン!」


キャスト
スペシャルウィーク和氣あず未
サイレンススズカ高野麻里佳
トウカイテイオーMachico
ウオッカ大橋彩香
ダイワスカーレット木村千咲
ゴールドシップ上田瞳
メジロマックイーン大西沙織
駿川たづな:藤井ゆきよ
トレーナー:沖野晃司
東条ハナ:豊口めぐみ

 
 
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ED主題歌 ANIMATION DERBY 02 グロウアップ・シャイン!