【ゲーム】「FGO超研究本」は忘れがちな「Fateシリーズの始まりが●●●だったこと」を思い出させてくれた

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition
 

FGO超研究本|株式会社ジーウォーク
http://gwalk.sakura.ne.jp/item-html/01_mook_item-html/Gmook-151_FGO.html


FGOがより深く楽しめる物語の秘密を研究

初版はこんなゲームだった
山田風太郎作品を知っとく。
7人の魔術師と7騎の使い魔
Fateサーガ解説
FGO 全サーヴァントと宝具元ネタ解説


ISBN:978-4-86297-772-4
B6判 本体価格:¥880+税
2018年5月29日発売

 
 一言でいえば、「磯野家の謎」を嚆矢とする、有名作品を勝手に取り上げて本にしてしまう、いうなれば他人のふんどしで相撲を取る類の本。当然ゲームなどの画面は一切使われておらず、文字だけで構成されている系の本。

 まあそういう意味ではあまり感心する商売の仕方ではありませんが、ちょっと感心したのは、FGOだけではなく、きちんと「FateシリーズをFate/stay night以降全網羅して紹介」していることで、Fate/stay nightから始まる数えきれないくらいの関連作品を完全紹介。 Fate/hollow ataraxia以降のゲーム作品、アニメ(テレビ・劇場版)、連載漫画、など、Fateに関連しているものを、簡潔にしてポイントを押さえて解説しており、なかなかの出来でした。ataraxiaの真相なんてこの本で知りましたよ。

 FGOプレイヤーの95パーセントくらいは知らないと思われる「Fate/stay nightって実はエロゲだったんだぜ」という衝撃の(?)事実も隠さず書いており、若い子が読んだら卒倒することでしょう、多分。
 
 
Fate/hollow ataraxia (通常版) (【封入特典】ミニゲーム2点ダウンロードコード 「とびたて! 超時空トラぶる花札大作戦」「とびだせ! トラぶる花札道中記」 同梱) - PS Vita