【ゲーム】4Gamer記事「今もなお新しいシリーズ作品を生み続ける“Fate”の派生作を振り返ってみた」【みんな大好き】

Fate/Stay night 初回版

2023/12/29 12:30
Fate/stay night」が登場してからまもなく20年。今もなお新しいシリーズ作品を生み続ける“Fate”の派生作を振り返ってみた
ライター:山口和則
https://www.4gamer.net/games/298/G029865/20231222031/

www.4gamer.net

2004年1月30日に発売された,奈須きのこ氏原作のPC用ソフト「Fate/stay night」が,まもなく20周年を迎えようとしている。本作は,「月姫」で一躍有名になった同人ゲームサークル「TYPE-MOON」が,次作の同人ゲームとして発表した作品だった。しかし,同人ゲームの規模に収まりきらないという理由から,商業化へ踏み切ることになる。その発表は当時のファンを驚かせたものだ。
 さて,そんな経緯で登場した「Fate/stay night」だが,アダルトゲームとしては大ヒットとなる20万本以上の売り上げを記録する。


 さて,そんなFateシリーズだが,いったいどれくらいの関連タイトルがリリースされているのだろう? 正直,把握しきれていないファンも多いのではないだろうか。今回は,20周年という節目のタイミングということもあるので,ここでFateシリーズを振り返ってみたいと思う。

 
 はい、みんな大好きFateのお話。


 初代Fate

・2002年ころから「あの月姫タイプムーンの新作がもうすぐ発売!」と告知しながら二年くらい待たせたこと
とか


・発売時に秋葉原に行列ができていたうえに当たり前のように18歳未満の高校生とかが購入していた
とか


・発売直後にコンプティークとかが18禁ゲームであることを完全にすっとぼけて特集付録つけて、それに有名漫画家とかイラストレーターが18禁ゲームであることを完全にすっとぼけて「アーチャー大好き!」とかイラストを描いていたこと
とか


は覚えているのですが、当時クソ忙しくてプレイする暇がなかったのでムーブメントに完全に乗り遅れたうえに、テレビアニメが全く性に合わなかったので以後完全に流れに乗り遅れている状態……


 ということで今回しっかり勉強しようと記事を読んだのですが……、長すぎてすぐ力尽きました(笑)


 でもまあFGOとかの大ファンでそれ以前が知りたいという人には良い記事なのでは?