【ゲーム】4Gamer記事「ローグライクしかやったことがない人間が「Rogue」やってみた」【ありがちな企画】

ローグハンドブック (ゲームハンドブック・シリーズ)

2024/01/06 12:00
ローグライクしかやったことがない人間が「Rogue」やってみた。見ろよこの冗談とすら思える,いとしき理不尽さを
ライター:つきひ
https://www.4gamer.net/games/535/G053589/20240105025/

www.4gamer.net

そんなわけで,ローグライクしかやったことがない人間が,当ジャンルの始祖たる「Rogue」を実際にプレイすることにした。


 ちなみに本作の初版は1980年に公開され,その後も多数のバージョンに派生したとされる。今回選んだのはそのうち,Epyxが開発し,Pixel Games UKがSteamで販売中の「Epyx Rogue v1.49」だ。
 こちらは当時のIBM PC向けに販売された版の移植で,ストア上のリリース日は“1985年6月1日”となっている。うーん,歴史がすごい。

 
 ありがちな「スマホしか知らない小学生にウォークマンを触らせて昔の物を小馬鹿にさせる」的な企画のゲーム版。「ローグライク」の起源「ローグ」をやらせてみるという内容。

 正直PC-8801版ローグにすぐ飽きたので「ローグライク」というジャンルが大人気な理由がさっぱりわかりません(40年前から時が止まっている人間 談) とか思っていたら

 現代のローグライクでは,理不尽さはなるべく排除される傾向にある。攻撃の連続ミス,狭すぎる視界,拾えるアイテムが少ないといったことを調整し,制作者らはストレスを低減している。言い換えれば「引きが悪くても,うまくやればクリアできる」を目指すのが現代風だ。

 ふーん、そんなんローグじゃないじゃん……