感想:アニメ(新番組)「逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2」第1話「失われた逆転」:帰って来た逆転アニメ、ファンも納得の内容

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判 Season2|読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/
放送 日本テレビ系。土曜日17:30~18:00。

【※以下ネタバレ】
 

奇想天外な事件に巻き込まれた依頼人たち。主人公の新人弁護士、成歩堂龍一が彼らの容疑を晴らすために立ち上がる。
被告人は有罪なのか、無罪なのか…。成歩堂依頼人を信じ、ライバル検事らと法廷で熱いバトルを繰り広げる。
絶体絶命のピンチに追い込まれ、万事休すかという瞬間、「意義あり!」の言葉と共にわずかな証拠から、ムジュンを突き、華麗なる逆転劇を巻き起こす!
成歩堂の師匠で美人弁護士の綾里千尋、助手の綾里真宵、ライバル検事の御剣怜侍をはじめ、多数の個性豊かなキャラクターたちによる、コミカルな掛け合いを交えたエピソードにも注目!アニメでは成歩堂と仲間たちの子供の頃からの繋がり、友情も深く描かれる。
ねじ曲げられた真実を、師匠ゆずりの発想の逆転で、ゆさぶり、異議を唱え、真実を導き出す。
アニメ界に新しい風を吹き込む痛快な謎解き法廷バトルに乞うご期待!

http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/intro/index.html

 

第1話 失われた逆転 (2018年10月6日(土)放送)

 

あらすじ

 成歩堂龍一は裁判所で次の裁判の準備をしている最中、何者かに殴られて失神してしまう。気が付いた成歩堂は、裁判があるといわれて法廷に連れていかれるが、実は殴られたショックで記憶喪失になり、担当している事件のことはおろか、自分が弁護士であることまで忘れてしまっていた。

 事件は、婦人警官の須々木マコが、恋人でやはり警官の町尾守を公園で突き落として殺害した、という物だった。成歩堂はマコの弁護を担当することになっていたのだが、一切の記憶が無く、どうして良いのかわからない。それでもマコのアドバイスで事件の矛盾点を追及し、証拠のメガネがマコのものとは断定できず、また町尾の書いたダイイングメッセージとされたものも捏造されたものだと暴く。

 ところが検察側は証人として諸平野貴雅(モロヘイヤ・タカマサ)を呼び出し、諸平野はマコが町尾を殺すシーンを目撃したと証言する。成歩堂は町尾とマコが公園で携帯電話を拾って、そのあと電話に落とし主がかけてきたものの、結局相手は取りに来なかったという事を知る。

 成歩堂はその落とし主こそ諸平野で、電話を取り戻そうとして町尾を殺したと推理するが、諸平野が面識のない町尾を殺す理由などなく、推理は壁に突き当たる。しかしそこに真宵が現れて、マコが拾った電話に登録されていた番号は詐欺グループのメンバーだったことを伝える。

 成歩堂は諸平野が詐欺グループの一員で、仲間の電話番号の入った携帯電話を警官に拾われてしまったため、口封じに町尾を殺したと指摘する。諸平野は、成歩堂のいう事は全て憶測で、電話は別の場所で拾ったとうそぶくが、諸平野が持っていたのは成歩堂の携帯だった。諸平野は詐欺の証拠の携帯を成歩堂から取り戻そうとして殴りつけて失神させたものの、間違って成歩堂の携帯電話を奪ってしまったのだった。

 それを指摘された諸平野は言い逃れできず緊急逮捕され、マコは無事無罪判決となるのだった。

感想

 2006年4月~9月に放送されたアニメ「逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!」が二年ぶりに帰ってきました。監督以下のスタッフもキャストも前作と同じで、期待して待っていましたが、予想通りの安心の品質でした。

 まあ正直アニメとしては特筆すべき何かがあるわけでもなく、内容もゲームの構成そのままに進めているだけなのですが、「原作ママ」というのが重要なところで、妙にオリジナリティを出して「こんなの逆転裁判じゃね~~!!」となるよりは、よーっぼどマシです。そういう意味では変に冒険してないのは高ポイントですよね。

 本作「シーズン2」は仮面検事ゴドーが登場するという事で、原作ゲームの「逆転裁判3」のアニメ化だと思っていたのですが……、この「失われた逆転」というエピソードはゲーム「逆転裁判2」に収録されている話なんですよね。

 前作アニメではゲーム「逆転裁判」「同2」の内容をアニメ化したのですが、この「失われた逆転」は構成的にアニメに含めることが出来なかったのを、今回上手く拾い上げて使用したわけで、結構嬉しい話ではありました。

 次回はゴドー検事登場か。ワクワクするね。
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
  

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2



制作会社
CloverWorks


スタッフ情報
【原作】カプコン
【原作監修】江城元秀(カプコン)、巧舟カプコン
【監督】渡辺歩
【チーフプロデューサー】永井幸治
【助監督】今井友紀子
【シリーズ構成】冨岡淳広
【キャラクターデザイン・総作画監督】太田恵子
【音楽】 和田薫
【制作】読売テレビA-1 Pictures


音楽
【OP】山下智久「Never Lose」
【ED】halca「スターティングブルー」


キャスト
成歩堂龍一梶裕貴
綾里真宵悠木碧
綾里千尋中村千絵
御剣怜侍玉木雅士
糸鋸圭介岩崎征実
矢張政志:奈良徹
ゴドー:平田広明

 
逆転裁判2 NEW Best Price!2000
逆転裁判3 NEW Best Price!2000
逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS